Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

CPY♪

2023-07-03 06:40:00 | yoga
土曜日は、CPYのWSに参加するために堺へ行ったのでした。
CPYとは、コア・パワー・ヨガの略で、ROM範囲内に留めたヨガポーズだけを取り入れ、身体機能の改善を目的としたトレーニング・プログラムです。

歩き回った後だったこともあって、めちゃくちゃ疲れた〜💦
実技の体験としては30分くらいだったかと思いますが、翌日は腹横筋/腹斜筋/臀筋群が筋肉痛になり、確かに体幹が使えている印象です。
PTさんやOTさん、そしてドクターたちもいらっしゃったのですが、途中うめき声が聞こえてきて面白かったです😅


私は伝統的なヨガを伝えたいのだけれど、それはなかなか難しくて。というのは、そこには2つの大きな問題があるのです。

一つは「伝統的なヨガとは何か」がよくわからないこと←致命的😣
私もRYT200を取りましたが、世界一有名なヨガのライセンス・全米ヨガアライアンスではヴィヴェーカナンダを基準にしているのですが、学べば学ぶほどヴィヴェーカナンダじゃない気がしていて、今はさらに深掘りしている最中です。

二つ目は、ヨガのアーサナにはROMを超えていくものがあるということです。
現代ではROMを超えた過激なポーズができることがステータスになっていて、怪我が増えています。
私はヨガは自分がご機嫌に過ごすためのツールであると考えているので、ヨガで怪我をしては元も子もないですし、そもそもポーズに固執することはヨガから離れることになると思います。


ただ、私としては、なんとかこの二つを同時に行えないか?と思ってしまうのです…。
ROMを超えるポーズがあっても良い、超えていることをしっかりと認識した上で日々の練習を行うならば。ただ、伝える側がそれを伝えていなければ、受け取る側は確実に怪我をしてしまう。今は大丈夫でも、70、80…と歳を重ねた時に不調が出てくる。そうなってからでは遅い…。
そのために今何をすべきなのか?CPYが役に立つのか?CPYというよりもスポーツ医学かもしれない。熟考しなければ…!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。