Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

チネイザン♪

2020-10-29 17:56:36 | yoga
月・火と京都に行っていたのですが、ついでに、以前から行きたかった京都のお店:KOOさんでチネイザンを受けてきました✴️

チネイザン(気内蔵)とは内蔵マッサージのこと。オイルを付けてお腹をもみもみしていきます…
腹揉みは、京都では平安時代から行われていたようですが、広く行われるようになったのは江戸時代、中国から伝わった按蹻を元に漢方医により按腹が行われました。
アジアでは昔から、お腹の調子が体調を左右すると考えられてきたのでしょうね。

担当してくださったセラピストさんによると、私の場合は、「エネルギー不足😅なので、激しい動きは避け優しく緩やかに揉んだよ」とのことでした。
なので、劇的な効果がすぐに表れるということはないけれど、二日間精力的に動き回った割には疲れもあまり出ず、マッサージのお陰かなぁと思っています。

11月は、このチネイザンをセルフで行う方法を私のヨガクラスの中でもお伝えしていきますので、楽しみになさっていてください♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。