Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

ヴェーダ♪

2022-12-08 00:41:00 | yoga
順番が逆になってしまったのですが、8月20日に「アーユルヴェーダとインド哲学」を、11月23日に「はじめてのアーユルヴェーダ」@新日本堂漢方をzoomで受講しました。

ヨガもアーユルヴェーダも元はヴェーダという聖典から生まれました。姉妹科学と呼ばれる所以です。
という訳で、まずはヴェーダから学ばなければならないのですが、ヴェーダを教えてくれるグルはあまり居ないのが現状です。独学しようにも日本語訳がなかなか手に入らないですし、聞くところによると翻訳は禁止されているそうなんですよね…。
新日本堂漢方の講師である藤井早苗先生の先生は、「ヴェーダ聖典が手に入らないのなら、ことわざ集を読めば良い」とおっしゃったとか。素敵な発想だなぁと感心しました。結局真理というものは普遍的だということなんですよね。どの国、どの時代、どの宗教であろうとも共通するのが正しい教えであるはずなのです。


今は、パラマールターナンダ・スワミジから学んだYukiさんからヴェーダーンタを学んでいるところで、現在三分のニを終えました。
ヴェーダは、学び終えるまで疑問を挟んではいけないと言われているのでまだ何とも言えませんが、よく考えられていて「なるほどなぁ」と納得することが多くあります。
Yukiさんは、プージャー(お参り?お勤め?)も毎日配信してくださっていて、たまたま初日の12月4日のプージャーを見ることができたことはラッキーでした。これからも見られる日は見ようと思っています。プージャーをするとプンニャ(徳)を積めるそうですからね✨


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。