Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

泉涌寺 1♪

2024-02-20 17:54:00 | 日記
今日は、月一京都の日なので、朝は泉涌寺さんへ行ってきました。
基本的に、真言宗のお寺を巡ることにしています。今回はその中で、今年の干支である龍🐉が見られるところに絞りました。

総門
着いたと思ったら、まだまだだった。


途中、戒光寺の身代わり釈迦如来にもお参りしました。
喉の病気に効くと書いてあったので、プラサーダのお茶をいただいてきました。

さらに道なりに歩くと、大門に着きます。


舎利殿の鳴き龍は、3/18までの特別拝観。
舎利殿には御釈迦様の犬歯が納められているそうです。
その天井に赤い龍が描かれていて、ある特定の場所に立って手を叩くとよく響きます。響きはエネルギーとなって自分に返ってくると言われています。
写真撮影はNGなので、チケットの写真を載せておきます。


泉涌寺の名前の由来となった水屋形。
今も水が湧き続けているそうです。


奥には皇室ゆかりの霊明殿がありました。
菊の御紋の威力…!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。