谷沢健一のニューアマチュアリズム

新ドメインに移行しました。

神様に会う日(続きの続きの続き)

2006-01-10 | YBC始動
 その方は、満面に柔和な笑みをたたえて迎えてくださった。足を少し痛めておいでだと言うが、あの独特のやや高めの声はあいかわらず張りがあった。その方は私の願いを快諾してくださった。話は当然「聖数」の由来になったが、その話はYBCの機関誌創刊号に載るはずだから割愛する。
 お話は多岐に渡った。しかし、どの話にも衰えぬ野球への情熱がほとばしり、かつまた、「神様」ならではの含蓄の深い言葉が続いたのである。
 私の心は自分でも不思議な状態になっていた。静かな興奮というか、覚めた陶然というか、ひじょうに感動しながらもその一語一語が鋭く胸に刻み込まれて、まさに知と情とが混然とした時間の中にいた。