ねねさん

ねねさんのゆっくりほのぼの日記

今日の夜ご飯

2024-04-20 00:01:00 | 晩ご飯

















今日の夜ご飯
・ピカタ(豚ヒレ、蓮根)
・メゴチの天ぷら(塩)
・サラダ(レタス、トマト、きゅうり)
・冷奴
・骨せんべい(塩)

初めて見る魚、「メゴチ」知ってますか?私は知らなかったです。1パック580円が290円の半額になってました。残り2パックあったので買い占めて、早速、捌き方と食べ方を調べました。皮はカワハギのような感じでペロ〜っとめくれてフグみたいな形になりました。面倒やけど背骨も取って3枚おろしです。天ぷらにしましたが、揚げたて、クセもなくめちゃくちゃ美味しかったです。ピカタの蓮根は初めてです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夜ご飯 | トップ | 今日の夜ご飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-04-20 06:39:48
豚ヒレとレンコンのピカタ、良いですね
私もピカタを食べたかったので、食べたく
なりました
レンコンのピカタ、最近はあまり作ってなかったの
ですが、数回食べた事あります
美味しいですよね
メゴチは初めてです
癖がなかったら、食べやすく私の好きな
感じかな?
楽しい週末をお過ごし下さいね♪
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-04-20 09:09:19
メチゴですが 大阪泉州で言ってる「がッチョ」に似ています
頭をとって 骨をつけたまま 身と骨を離して
でも完全には はなさず 唐揚げにします
説明しにくいのですが 骨と身は くっついてます
子供の頃から 食べていますが
小さい魚で 調理が邪魔くさいので
最近は 買ってないです
とてもおいしいですよね

レンコンのピカタは 作ったことないです
返信する
Unknown (ねねさん)
2024-04-20 15:48:52
かこさん、こんにちは。ピカタに蓮根入れたの初めてでした。ピカタ、なんでもアリですね。笑。この魚も初めてでした。見た目はぜんぜん美味しそうじゃないけど、皮はいだら白身の綺麗な魚で全然クセなくてキスとかそっち系の味かも。見た目グロいけど、かこさん好きな味やと思います。骨もポリポリ美味しかったです。ありがとです。
返信する
Unknown (ねねさん)
2024-04-20 15:55:43
コスモスさん、こんにちは。コスモスさんが言う、ガッチョ調べてみました。かんさいではガッチョ、関東ではメゴチって言うみたいです。大正解!食べたことないし、知らなかったです。わかります。背中の方から切り背骨に沿って切り目入れるんですよね。皮もはいでみました。白身でクセがなくて美味しかったです。初めて見たので、次いつ食べられるかわからないです。笑。ありがとです。
返信する

コメントを投稿