ねねさん

ねねさんのゆっくりほのぼの日記

ひな祭りです。

2008-03-03 21:46:26 | Weblog

これは朝ごはん食べた後のねねさん。お腹いっぱいだし、寝ようかなってところだと思います。ドアの前で邪魔なんだから、もう!
今日は3月3日、ひな祭り。ですがうちはボン2人なので特にお祝いはしません。あっ!ねねが女の子だったっていうことに、今気づきました。まぁ、いいかぁ。ごめんよ、ねね。学校給食で「チラシ寿司・かき卵汁・ひしもち・白菜の煮びたし・牛乳」だったので、お寿司はいいかぁって思ったけど、こないだからいなり寿司の材料を買っていたので、あげを炊いて作りました。

今日の夜メニューは
・かつおのたたき(ポン酢・ねぎ・たまねぎ・わかめ・貝割れ・おろししょうが・おろしにんにく)
・鶏ハム(鶏胸肉・キャベツ・貝割れ)
・白菜と大根のゆかりあえ
・納豆入り卵焼き(納豆・たまご・ねぎ・砂糖少々・醤油少々・納豆のたれ)
・いなり寿司(うすあげ・こめ・にんじん・干ししいたけ・たくあん・白ゴマ・酢・砂糖・塩少)

我が家のいなり寿司には絶対に黄色いたくあんが入ります。これが入らないといなり寿司ではありません。ママの実家のレシピです。だまされたと思って一度入れてみてください。はまってしまいますよ。


鶏ハムレシピは「クックパッド」の「鶏ハム」で検索してみてください。何度か作ったけど、今日のは一番大成功でした。鶏胸肉なのに、写真で伝わらないかなぁ・・このしっとり感!パサパサなんてまったくですよ。胸肉なんて思えない!食べるときはマヨネーズベースで、お好みでチリソースやからしやわさびや醤油を混ぜるか。普通のサラダドレッシングのお好みのものをつけて食べるかアレンジはいくらでもできるので一度作ってみてください。どんな味でも合いますよ。本当に簡単なので作ってみてください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理やり。 | トップ | ねねさんにびっくり。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコママ)
2008-03-04 11:39:41
ハムまで!・・・
とても真似はできないわ。
たくあん入りのいなり寿司はやってみたいなぁ。
でも、いなり揚げは買ってくると思うわ。
ほんとにいろいろやりこなすねねママはきっと料理本が出せるよ。
返信する
食べたい (風ママ)
2008-03-04 13:30:22
かんたんと、いうけれど
そりかんたんが・・なかなかできないのよねー。

手作りハム食べたいです。
返信する
できるよ。 (ねね)
2008-03-04 21:16:48
だって茹でるだけだぜ!難しく考えすぎさ!誰だってできるよ。チャレンジ!
返信する

コメントを投稿