信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

長野県町村会政務調査会第2回建設部会

2016年08月23日 | 私の活動報告
 23日(火)午前11時30分から町村会の政務調査会建設部会を生坂村で開催していただきました。
 出席される皆さんがお集まりいただきましてから、かあさん家でおにかけ、灰焼きおやき、おからコロッケ、ナガノパープル、梅ジュース等を召し上がっていただきました。
 当村の郷土料理と特産品をなるべく多く味わっていただきたいと思い、少しボリュームがありすぎた様ですが、美味しいと言って召し上がっていただき嬉しかったです。
 12時30分からは、建設部会の会議をやまなみ荘大ホールで行いました。


△ 建設部会の部会長の佐々木佐久穂町長さんがご挨拶されているところです。


△ 今回初めてお越しいただきました全国町村会長の藤原川上村長さんからもご挨拶をいただきました。

 会議事項は、副部会長の選任と国・県に対する要望事項等についてでした。副部会長には町村長歴等を考慮して、平谷村の小池村長さんに決まりました。
 国・県の要望は、「砂防施設の整備促進」「住宅等の耐震化の促進」「空き家対策に対する総合的な支援策の充実」「冬期交通の確保」「地籍調査事業の推進」等の中で、昨年度からの現状を踏まえ、今年度は「道路等交通網の整備促進及びインフラ老朽化対策の充実」と「河川の整備促進」を重点的に要望することになりました。


△ 副部会長に決まりました平谷村の小池村長さんが就任のご挨拶をされているところです。


△ 松澤振興課長が当村のことと本日の視察内容を分かりやすくまとめて紹介しているところです。

▽ 現地調査は、県道大町麻績インター千曲線の山清路地籍の工事では、橋台工1基、道路築造工等の説明を松本建設事務所の道路整備課の方々からしていただき、現場を視察していただきました。




▽ 下生野区の大林沢の砂防事業の現場では、犀川砂防事務所の柳瀬所長さんはじめ職員各位から砂防堰堤工事の説明をしていただき、工事の様子を視察していただきました。




 長野県松本建設事務所並びに犀川砂防事務所の皆さんには、お忙しい中視察の対応をしていただき、詳しく工事内容等の説明をしていただきありがとうございました。

▽ 草尾上野のぶどう園に行き、岩間理事長と村松君から村松農園の経営状況、根域制限栽培法、新規就農研修制度等の説明をしていただき、金元君のぶどう園でハウスブドウの試食をしていただき、ナガノパープル、シャインマスカット、アキクイーンを沢山お買い上げいただきました。




 当村で初めて行われた政務調査会でしたが、かあさん家、やまなみ荘のお料理や村関係の工事、農業の取組の視察で多くの方々から良い評価を頂戴しホッとしました。 
 藤原会長さん、佐々木部会長さんはじめ建設部会の皆さん、中村常務さんはじめ事務局の皆さんには、遠路生坂村までお越しいただきありがとうございました。また、多くの関係の皆さんにもお世話になり感謝申し上げます。


▽ 今朝は急に雨が降り出してレンズに水滴が付いてしまった写真になった昭津区の風景です。






 今日生坂村では、公民館でアクア運動教室、下生野B班の皆さんの元気塾・保健師講話、小中学校保健委員会等が行われました。

最新の画像もっと見る