信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

『2016赤とんぼフェスティバルINいくさか』実行委員・区長合同会議〔第2回〕

2016年08月24日 | 生坂村の会議
 24日(水)午後1時30分から今年度第2回の赤とんぼフェスティバル実行委員・区長合同会議を開催しました。区長・実行委員の多くの皆さんにご出席いただき、赤とんぼフェスティバルに向けてより具体的に協議をしていただきました。 
 第1回目の会議で、開催日時は10月15日(土)午後3時から16日(日)午後3時までに決まり、司会者も例年通り和泉家志ん治師匠に引き受けていただきました。
 そして、テーマ・目的は、事務局が考えていただいた2案の中から、少し校正して1案に決めていただき、ステージ発表は、保育園、小中学校、書道パフォーマンス、太鼓、それいけ!アンパンマンショー等に加えて、吉田勝行さん、太田拓実とホリデーベンチャーズ、長野県ご当地アイドル「パラレルドリーム」の皆さんにお願いすることになりました。
 大鍋は標津町で獲れた鮭を使った「石狩鍋」にして、10区を3班に分けて作っていただくことと、餅つきもして振る舞う予定にし、次回の会議までに各区にお願いすることを具体的に示させていただくことになりました。
 各区のブースの内容は例年通りの所が多い中で、少し新しいものを加える区もありました。また、準備、片付け、会場レイアウトの内容等について、昨年度までの実績を参考にして提示し、色々なご意見をいただき、全体についても皆さんからご提案をいただきましたので、次回の会議で事務局から具体的に提示し、それぞれ決定していただき本番に向けて進めることとなりました。


△ 『2016赤とんぼフェスティバルINいくさか』実行委員・区長合同会議の模様です。

▽ 下の田集落へ行く上り坂の途中から撮影しました下生坂区の風景です。








 今日生坂村では、保育園で誕生会、小学校で2学期始業式・安全点検日、児童館でマラソンクラブ、健康管理センターで特定健診、ボランティア配食サービス、補正予算査定、県市町村職員年金連盟生坂支部総会等が行われました。

最新の画像もっと見る