15日(水)は晴れて穏やかな天気になり、朝はヒンヤリとしましたが昼間は春の暖かさでした。
午後1時30分からは、鷺の平常会避難施設の建設工事の竣工検査を行いました。
鷺の平常会の今までの集会所は、レッドゾーンにあったため、避難所に指定できず、鷺の平バス停付近を避難場所としておりました。
昨今の気候変動による災害の激甚化・頻発化を心配し、一昨年度から山﨑区長さん、鷺の平常会の皆さんと、場所などの検討をしてきまして、避難しやすい土地を提供してくれる方がお出でになり、今年度当初予算で計上し実施できました。
昨年9月5日に鷺の平常会避難施設建設工事プロポーザル審査会を行い、村内業者3社が参加され、私を含め審査員5名で審査を行い、生坂竹内工務店に決定し建設が行われました。
竣工しました鷺の平避難施設建設工事の工事概要は下記の通りです。
工事名 さぎの平避難施設建設工事
建築概要は構造が木造在来軸組工法、1階建て、最高高さが5.202m、軒高さが3.420m、建築面積が91.91㎡、1階床面積が81.98㎡、延床面積が81.98㎡、敷地面積が345.50㎡、総事業費が2,555万円です。
竣工検査に宇留賀区の正副区長さんと鷺の平常会の常会長さんも立ち会っていただき、避難施設として停電時に発電機で使えるコンセントや蛍光灯があり、授乳室やエアコン等も設置され、とても素晴らしい施設に感謝の言葉をいただきました。
今後も村民の皆さんの安全で安心な生活を守るため、防災・減災対策を国・県のご指導、ご支援もいただき、ハード・ソフト両面から進めてまいりたいと考えております。
下生野上空からの風景
▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、気持ち良く晴れ渡った下生野上空からの風景を撮影しました。
その他生坂村では、小学校で3学期終業式・卒業式練習・準備、中学校で卒業証書授与式・離任式、児童館でしょうぎ教室、申告相談、こころの相談会、教育委員会関係会計年度任用職員採用面接などが行われました。