信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

やまなみ荘テイクアウト昼食&下生野上空からの風景

2021年08月20日 | 生坂村の報告
 20日(金)は朝から日差しが届きましたが、午後は雲が覆ってきて時々雨が降りました。

 午前9時からは、9月定例議会に提出します補正予算の査定をしました。各部署からコロナ禍で実施できなかった事業などの減額補正、空き家のリフォーム補助、いくさかの郷運営費、簡易水道など各種事業の増額補正、補助事業の内示による財源更正、普通交付税の確定による歳入増など、少しの調整を残して、しっかりと査定をさせていただきました。


 昼食には、私は村外の会議等があり、久しぶりに恒例のやまなみ荘のテイクアウト昼食をいただきました。


 今回も職員各位が、やまなみ荘のテイクアウトメニューから、カツ丼、中華丼、鶏から丼、チャーハンなどを注文してみんなで食べました。




 私は、いつものように味噌汁とデザートを家から持ってきて、カツ丼とサラダを注文して食べました。柔らかい豚カツで味もちょうど良く美味しくいただきました。


 新型コロナウイルス感染拡大が第5波ということで、飲食業も厳しい状況が続きますので、引き続きテイクアウト昼食を続けて、やまなみ荘の赤字を少しでも減らしていきたいと思います。


▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、青空が広がった下生野上空からの風景を撮影しました。


下生野上空からの風景



 その他生坂村では、保育園で避難訓練、中学校で3年修学旅行・教室開放日④、新型コロナウイルス感染症対策本部会議、総合防災訓練打合せ会議などが行われました。




最新の画像もっと見る