信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

マイナンバーカードの申請促進&宇留賀上空からの風景

2022年08月27日 | 生坂村の報告

 27日(土)は雲の隙間から日差しが届いてムシムシとした不快な暑さでした。

 当村は9月までにマイナンバーカードの交付率の大幅アップを目指して、8月中旬から専門の職員が、下記の内容でマイナンバーカードの申請をお手伝いしております。

 当村としては、来年2月からコンビニエンスストアで住民票などが発行できるようになりますし、9月末までに申請しますと最大20,000円分のポイントがもらえますから、村民の皆さん、住民課生活環境係(0263-69-3113)までお問い合わせください。

▽ 毎朝恒例の撮影は、宇留賀の水田の脇から、雲が多めの上空からの風景を撮影しました。

宇留賀上空からの風景

 宇留賀の金熊川沿いには、江戸時代から用水路があって、米を作り米のご飯を食べられたが、近くの村々では米が作れなかったので、「花の宇留賀は銀の飯」と威張っていたと言われています。

 この用水路も、県営中山間総合整備事業により改修され、ここの水田は用水を心配することなく、江戸時代からの稲作が続けられると思います。

 ここの風景は、里山と集落と川の山紫水明の風景が日本の原風景を感じさせます。

 本日生坂村では、生坂リノベーション塾、商工会でいくさかマル得商品券追加販売、犀川でSUP体験会、地域未来塾などが行われました。