わたなべ動物病院の獣医さんブログin行橋

日々の思いをこごと、たわごと、ひとりごとに

暑さにうなされて

2016年07月05日 | 日記
 6月なのにあまり暑くないですね、例年だったらもっと暑かった様な気がしますね 
今年は猛暑になる予想が外れたかな? と会話をしてました。 
7月になったとたん この暑さ、予想はあたったのか 8月はどうなるだろうと 夏だから暑いのは当然ですが、あまりにも暑いのも嫌ですね。
 暑さにうなされて 森羅万象 奇想天外 摩訶不思議と独り言、なんかわくわくするようなことがあるんじゃないだろうか? あら、まー 不思議 思わずニコッと笑ってしまいませんか。
 暑さにうなされて 魑魅魍魎(ちみもうりょう)と独り言 な~んか 気分がさえないな、なんか面白いことないかな~ なんて思ってました。
 ちょっと待てよ、もう一回 意味調べてみよう と気軽にネットで調べた、いや 見ました。完璧に使い方、意味を間違ってました。
 人に害を与える化け物の総称、また私欲のために悪だくみをする者のたとえでした。
類似語で 百鬼夜行 悪人どもが時を得て、勝手に振舞うこと また多くの人が怪しく醜い行為をすること とありました。
 現代社会か?! 
魍魎(もうりょう)を朦朧(もうろう) 魑魅を知・身と勝ってに思っていたのだろうかなんとなく発音が気にいってたので独り言でつぶやいてました、馬鹿丸出し。
 人前でえらそ~に使わなくてよかった。
暑すぎてな~んかでてもおかしくないか?.....

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エール | トップ | 苦言を呈する »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事