わたなべ動物病院の獣医さんブログin行橋

日々の思いをこごと、たわごと、ひとりごとに

皮膚科に行きました

2018年09月26日 | 日記
 先日 皮膚科に行って来ました。もも内側に黒色のいぼができてて、ほったらかしてたのですが だんだんと大きくなってきて、早く皮膚科に行って取ってもらわなきゃと思ってた矢先、自分で引っ掻いて3分の一ほど剥がれたのであわてて皮膚科へ いざGoー!
 初診料282点(2820円)、処方箋料68点(680円)いぼ等冷凍凝固法およびキシロカイン注射液・局所麻酔210点(2100円)計560点 保険なしでは5600円 3割負担なので1680円となりました。お薬を3種類ほど頂いたのですが負担額530円でした。
保険のきかない処置もあるだろうと少し余裕をもって行ったのですが、実質の負担が少なくて驚きました。獣医さんが同じような処置をしたらこの10倍の1万五、六千かかるかな~とか、薬も三種類だと十倍の5千円ぐらいかるかな~と思いながら、やっぱり獣医は高いか! これじゃー 躊躇するなーと、医療者のようで人の医と獣医の医は似てるようで非なるものかとちょっと落ち込んでしまいました。
 動物の場合 局所麻酔は難しいので局麻と全身麻酔の違いもあるが 自分とこで局麻だけで処置できれば確かに5、6千ぐらいかな?それに薬代は別だけど、など等考えながら実質目の前の負担はやっぱいおっきいいですね。
 獣医の世界では初診料が2千円以上というのはざらにはいないと思うが 人間の医療保険みたいに点数がきめられてないので同じような処置でも獣医によっても違うから人によっては3万や5万っていう獣医もいるだろうな?自分でも料理の世界みたいと思ってしまう。高くてまずい 高くておいしい、材料費が高い 材料費が安い 安くておいしい 安くてまずい その他もろもろ。
 自分で思った通りには行かないもんだと思いつつ、大学の同窓会報で二律背反的な詭弁という面白い寄稿がありました。
 「人生は自分が思った通りになっているか?」に関して・・・・・
 甲)人生は自分が思った通りにはならないと思っているでしょう?
 乙)はい、そう思ってます
 甲)実際、自分が思った通りになっていないでしょう?
 乙)はい、なっていません
 甲)すなわち、人生は自分が思った通りになっているのですよ!!
 乙)?????
 
   いかかです・・・・・?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己責任 | トップ | やっとブログ更新 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事