さりげなくHAPPY DAY

レッスン、ゴレライ?

昨日は、月に一度のお料理lesson

春の薬膳menu

 

春は陽気になり、肝の働きが高ぶりやすいく、胃腸の働きが弱くなりやすいです。

冬の間の過食や運動不足で、未消化物を溜めた体をデトックスしましょう。

 

大根もち(左) と ニラ・馬鈴薯・干し海老の和え物

 

大根もちは、大根とお米をミキサーにかけ、焼いたものですが、

見た目よりも、さっぱりしていて消化いい~って感じました。

右側のニラと馬鈴薯と干し海老の和え物をのせて食べると、最高に美味しい。

 

 

浅利とセロリの味噌スープ コリアンダー風味

これが、また美味しい。

浅利の出汁とセロリ、昆布との風味がいい~。

ほーっとする。

 

柚子胡椒風味の大豆と大根のサラダ

これも、美味しい。 大根のピり、と柚子胡椒のピりと

私は大豆を食べると、お腹が張りますが・・・、大根が入っているので、

まーったく、お腹が張りませんで、びつくりくり。

 

さつま芋と雑穀のオレンジ団子 ココナッツ衣

ポテトサラダのような感じのデザート。

雑穀はキビ。蜂蜜やごまや陳皮も入り、ひたすら通便menuで

先生は何度も繰り返し、おっしゃってました。

つるんと・・・・でますと・・・。

オレンジのほんのりの味わいとやさしい甘さで美味しい。

 

 

 

 

消化を助け、デトックスmenu&気血を補うmenu。

見た目より軽めで、腹八分目って感じ。

レッスン、ゴレライでなく(無理に・・・)

レッスン、デトックスです。

 

私は、あまりしっかり噛まない、早食いの癖があり、消化が悪いんですけど、

このmenuは、ビックリするほど食後が胃腸にスッキリでした。

 

今回の、お気に入りは??

んー今回も、平均的に美味しかったです。

しいて、選ぶなら・・・・、浅利とセロリの味噌スープ。

さっそく、作ってみようかな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理 教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事