さりげなくHAPPY DAY

豪華~。

毎日が、休日の私にとって、世の中が休日になると、

余計に何曜日かわからなくなります。

今日は金曜でしたね。

金曜が、うれしい金曜でなくなったのは、残念なことです。

 

今日は終日、マクロビの料理教室。

料理の手順の説明は、いたって簡単。

でも、できあがりは・・・・、

豪華ですよ~

 

まずは、お赤飯

蒸して作るのではなく、圧力鍋で炊いたお赤飯。

 

野菜たっぷりのすまし汁

お餅、大根、人参、里芋、椎茸が入っています。

 

蓮巻き牛蒡

ごぼうを炊いてから、蓮根ボールで巻いて、揚げます。

 

生麩の照り焼き

生麩のもちもちが美味しいんです。

 

座禅豆

大豆を炒ってから、味噌で、煮込んでいきます。

豆をいじくらない、豆が座禅してるように、じっとさせることから、

座禅してる豆?

だけど、いじくっちゃうのよねー。

 

前菜があとにきてしまいましたが、

鮭水仙

サケ(または海老)ときゆうり(青菜でも)を、かつら剥きした大根で巻きます。

なぜ?水仙というかというと、

生春巻きのように、透き通って中身が見えるのが、

和食では、水仙というのだそうです。

 

生湯葉巻き

緑の物と、人参とか赤い物を巻くと綺麗です。

 

餅蓮根

蓮根1本の穴に、もち米が入ってるだけですが、

野菜本来の甘さ。

 

金柑煮

この金柑は、塩を少し入れただけの水で煮込んだそうです。

中身を抜いて、豆腐クリームを詰めて頂きました。

下の3つ並んでいるのは、余った野菜のかけらで、浅漬けなどしています。

こんな、細々したのが、女子は好きですよね。

 

干し柿くるみ巻き

くるみを干し柿でくるっと巻いただけだけど、可愛いし美味しい。

和菓子の代わりにいい感じになります。

 

なんと、一人分のお皿の数

こんなですーーーー。

お野菜ばかりなのに、お腹いっぱい。満足で~す

 

一人でやるには、大変ですけど。

ひとつひとつは簡単でした。

 

お昼からは、地球の歴史のお勉強です。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理 教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事