見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

春日大社 萬葉植物園の藤~奈良

どんどん花が咲くものですから、
追いつきません。

も早く見に行かないと、
見頃きてるわ😅 ってことで、
今年は、奈良 春日大社

「萬葉植物園」の中にある
 「藤の園」の藤を観てきました。

春日大社 一之鳥居


人力車もやっと忙しくなってきたみたいだし、
外国人観光客も戻ってきました。
あんまり多くなるのも、困りもんなのですが・・



一之鳥居を真っ直ぐ行くと突き当りに、
「萬葉植物園」があります。
(春日大社の手前)



萬葉植物園の中の藤の園が、
4月中旬から5月初旬まで見頃となり、
20新種、約200本の早咲きから遅咲までの
立ち木造りの藤の花が順次咲いていきます。



御衣黄(ぎょいこう)
珍しい緑色の桜。
綺麗~ねって感じではないですけど、
髪を緑に染めてるのと同じような感想。



やまふじ


黒龍藤




口紅





八重黒龍藤
暑苦しいまでの花びらで、
葡萄のようです。















藤の花の品種によっても香りが色々変わりますが、
本当にいい香りがして高貴な気分になります。





風が強い日だったので、
藤の花が大きく揺れ、周りの木もザワザワで、
自然の中にいるような植物園です。











あんな高い所まで藤が絡んでます。

藤棚も綺麗ですが、
自然の立ち木の藤もいいです。



シャガ


シャクナゲ


萬葉植物園なので、
万葉集にゆかりのある植物がたくさん植えてあります。

もの凄い数の写真を撮ってますが、
その中で選ぶのに苦労しますよね~。😅 




春日大社の「砂ずりの藤」も見たかったですが、
萬葉植物園の藤で大満足!!
まだ見頃は続くので、お薦めです。


***  およみいただき、ありがとうございます。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ散歩 奈良」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事