見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

広隆寺~蚕の社 京都(秦氏ゆかりの地めぐり)

前回のブログ
松尾大社からの続きになります

松尾大社近くのバス停で、
外国人に「嵐山のトロッコ駅に行きたい」
と尋ねられ、
すらすらと英語で案内できるわけでもなく、
「とにかく、一緒にバスに乗って嵐山へ行きましょう」
と適当な英語で言い、
それでも何となく伝わっているみたい😁 

嵐電前でバスを降りて、
外国人にトロッコ駅は歩いて近いことを伝えると、
「ここら辺を少しウロウロするわ~」
とおっしゃってました 


嵐山は、人だらけ~

ここから嵐電で
「太秦広隆寺」まで行きます



嵐電乗るの嬉しい~♪



嵐山駅で電車を貸し切りもしているんですね




太秦広隆寺駅から歩いて5分もすると
「広隆寺」が見えます


広隆寺から、ガイドさんが案内して下さいました
(京都ガイド観光 時間料金で頼めるようです)

広隆寺は、飛鳥時代に起源をもつ京都で最も古いお寺です

日本に帰化した秦氏族の秦河勝(はたかわかつ)が
聖徳太子のために建てたお寺で
794年の平安京遷都前からありましたが、
正確なことはわかっていません


上宮王院太子殿(本堂)
 御本尊 聖徳太子像 


「赤堂」
広隆寺で最も古い建物


広隆寺で有名なのが、国宝第一号の
弥勒菩薩半跏 思惟像(みろくぼさつはんかしいぞう)
社会の教科書で見たことあります

飛鳥時代の日本の彫刻では使われない
赤松材でできていることや
韓国の国立中央博物館に、
そっくりな弥勒菩薩像があることから
新羅で造られたと推定されるそうです


(写真撮影☓なので画像お借りしました)

新霊宝館(拝観料要)で仏像が観ることができます
仏像は他にも50体あり、そのうち16体が国宝






広隆寺を出てから
商店街を通って住宅街へ

太秦(うずまさ)って普通では読めませんが、
この太秦の地名の由来にも秦氏が深く関わっていました

秦氏(秦酒公)がヤマト政権に税を収める際に絹を
「うず高く積んだ」ことから朝廷より「うずまさ」の姓を
与えられ、これに「太秦」にしたと、、、
聖徳太子の「太」と秦氏の「秦」だとか、
ヘブライ語に由来しているだとか、
イスラエル系渡来人の秦氏はユダヤ人だとか、
謎が多いらしいです

なんせ大昔のことですから・・・・😌 





すっかり住宅街なんですけど、
突然、古墳なんです

「蛇塚古墳」(へびづかこふん)(国指定史跡)



古墳時代後期の7世紀頃築造されたと考えられ
前方後円古墳
横穴式石室で石室全長17.8m


秦氏一族の首長の墓といわれています

蛇塚とはキモイ名前です

江戸時代は、ここら辺は竹藪で
ここに蛇が棲息していたから蛇塚~😓 

現在は、この古墳を囲んで住宅があり
妙な感じです

目の前に古墳なんてねぇ😖 

蛇塚古墳から、また広隆寺の方向へ

以前は、広隆寺内にあった
「大酒神社」
神仏分離令により広隆寺から少し離れた所に移動



秦始皇帝の子孫 功満王が大酒明神を祀ったことが始まりと
いわれています

功満王の子「弓月王」が大勢率いて帰化し
天皇に宝物を献上し、弓月王の孫「秦酒公」
秦一族を率いて養蚕や酒造、
桂川の大堰を作り嵯峨野一体を開墾したり
伏見稲荷大社にも関わりがあるようです

秦氏は官僚として活躍し
大蔵省・内蔵寮も役人としても名が残っているそうです
その後、秦氏は惟宗朝臣(これむねあそん)に改姓

秦氏一族のすごい業績には驚きました

今日の嵐山の人出は、秦氏一族のお陰です
(嵐山だけじゃないわね)


最後に行ったのは
蚕の社(かいこのやしろ)



正しくは、⤵このしまにますあまてるみたま神社


秦氏ゆかりの神社で
本殿右にある養蚕神社は養蚕・機織・染色技術に優れた
秦氏にちなんで蚕の社を呼ばれるようになりました









「三鳥居」(みつとりい)
明神鳥居を正三角形に組み合わせてあります

なぜ、鳥居が三角形なのか?
諸説ありありのミステリー鳥居

古くは水が湧いていて「元糺の池」と呼ばれていました
「元糺の森」もあったそうで、
下鴨神社の糺森の名はこの池に発祥すると伝えられています


「光る君へ」でも宋の周明という謎の人物が登場しましたね
どのように影響していくのでしょうか



***  およみいただき、ありがとうございます


コメント一覧

yasasii-kotoriko
Haruさん

広隆寺にも行かれたのですね。
菩薩像は柔らかいオーラで、こちらの心もほぐしてくれるようでした
行った所は、松尾大社以外ほとんど人がいませんでした
Haruさんのお出かけのお役に立てれば
うれしく思います〜
Haru
こんばんは〜
懐かしい広隆寺をたっぷりと見せていただいてありがとうございます。
でも、残念ながら、もう何十年も前なのですっかりと忘れていて
覚えてるのは魅力菩薩像だけです。。。
でも、こうして見せてもらえて再度行った気分になりましたよ。
今度京都に行く時にはどこに行こうかなぁ?って考えています。
またいろいろtp見せてくださいね〜
yasasii-kotoriko
sr1007さん

こんにちは
知らなかったことでもいいんですが、
知っていてもいいことですよね〜
興味深いコースでしたよ
是非、行ってみて下さい
sr1007
sr1007
とても興味深く読ませていただきました。是非近いうちに嵐電に乗って今日のルート歩いて見ようと思います。
有難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ散歩 京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事