福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

富士写ヶ岳2023/08/09

2023-08-09 18:57:21 | 山行記録

今日も熱中症警戒アラート発表、猛暑日予報18日連続だけどお山に行きます。

これだけ続くとだから何?みたいな感覚になって危機感も薄れて来るってぇもんだ。

このblogのページビューも大爆発の先週比46%減の690PV訪問者数427人と落ち着いたとはいえ

いまだに「山印」効果があるみたいですな。

今日は実家「富士写ヶ岳」で山脚貯金、福井鉄人会山岳部です。

駐車スペースに県外ナンバーのワゴン車一台、流石に夏休み期間中だなあと思っていたら

サンダル履きのご家族が戻って来られました(観光で吊り橋渡っただけなのね)

吊り橋の先にはお猿さんが二匹いて吊り橋の上はウ〇コだらけでした。

誰も山行してないみたいで登山道は草ボーボーの蜘蛛の巣だらけ。

中間地点到着、此処迄は急登続きで足を止めないように頑張って登って来てこまめに給水して

熱中症対策して来たけどヘロヘロ、今まで感じた事の無い体調の変化を感じました。

最初のブナ林の登山道迄はゆるやかで一息つける場所なのですが心拍数が上がったまま

下がりません、足に疲れは全く無いのに歩みが止まります。のどの渇きは無いものの

手足の指が痙攣するし熱中症の症状かな?←深部体温が上がってるのか?       

途中撤退でげざ~んも考えましたがブナ林の登山道迄行ってみる事にしました。

数え切れないほど途中で足が止まりながらも稜線に出ました、途中撤退も何度も考えたけど

この辺りは結構「お助け風」が吹き助けられました。

頂上手前のブナ林迄来るとお助け風と涼しくてあと少し頂上を目指す気力も出ました。

前山の分岐、登山開始時は前山経由で枯淵コース下山し山脚貯金などと考えてたのが

お恥ずかしい限りです。

富士写ヶ岳頂上到着、お一人様でした。

何方か「オークリー」のサングラス忘れてますよ。

お助け風が吹くくらいなので曇り空で眺望は残念な状態、げざ~んします。

 

下山時トレランの若者が「ハヤテのごとく現れ、ハヤテのごとく去って行きました」

 

一番気温の高い時間帯に山行するなどといったアホウな事をやってる自分が悪いのですが

今日は貴重な良い体験となりました。←負け惜しみ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿