福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

朝倉山→高須山2023/08/05

2023-08-05 15:12:16 | 山行記録

連日の熱中症警戒アラート・猛暑日ですが今日もお山に出掛けますよ。

昨日、足長蜂に刺された背中も一晩寝たら幸いにも腫れもせず痛みもなくなりました。

それではと昨日山行出来なかった朝倉山→高須山に出掛ける事にしました。

週末(休日)に山行してごめんなさい、福井鉄人会山岳部です。

朝倉山の駐車場についてみれば流石に週末、一台駐車中でした。

駐車場の車はUSVだったけど若い人かな?

林道歩きも嫌なので今日も九十九折の旧道に進みます。

登山道は草だらけで踏み跡探しての歩行でした。

頂上手前で完全に登山ルートをロストして藪漕ぎしました。

朝倉山頂上到着、誰もいませんでした。

復路の旧道は危なそうなので林道の登山道使って無事げざ~ん。

 

2座目の高須山へは参考にしたYAMAPのレポが「高須町集会所」からだったので右側へ。

広くて大きな駐車場と高須町集会所、一台駐車中だったけど登山者いるのかな?

高須町集会所のすぐ隣の白山神社右側から登山道スタート。

ゲートを開けて本格的に登山道が始まりました。

時々林道と出合いますがこの標示板から山中へと登山道は変わりました。

山を巻くようにつけられた登山道。

クマ出没注意!!の看板と朽ち果てた案内表示板(多分)、左側の登山道へと進みます。

開けて来ているのでもう少しで頂上、此処にも解読不能の標示板。

この鷹巣城址の説明看板の上が頂上みたいです。

高須山頂上ピクりました。

鷹巣城址のモニュメント、崩れているのかこういうデザインなのか?

海も山も見えて眺望はとても良いですが、まだお昼前だし日陰もベンチも無いので

おむすび食べてまた~りと出来ないので下山します。

下山時「クマ出没注意!!」の看板の箇所を勢いで右側の林道に進んでしまい戻りましたが

本当は左側の薄暗い登山道をお山の中に進むのが正解です。

ミスコースしたけど無事げざ~ん。

 

どちらも低山だったのでさほど時間もかからず2座登頂出来ました。

お山の中は汗は掻きましたが熱中症警戒アラート・猛暑日の割には涼しくて快適でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿