福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

火燈山・小倉谷山2023/08/10

2023-08-10 17:40:31 | 山行記録

熱中症警戒アラート・猛暑日続きますが今日もお山に行きます。

昨日の富士写ヶ岳でのヘロヘロ山行の反省を踏まえて何が問題だったかを

考えてそれなりに対策をし今日は火燈山・小倉谷山に出掛ける事にしました。

鉄は熱いうちに打て、福井鉄人会山岳部です。

誰もいるはずありませんわ、火燈古道登山口出発します。

今日は里でもパイカジ(南風)の強風、思った通りお山にも吹いていました(心眼)

火燈古道は尾根筋の登山道なので風が通って涼しいですが急登はどうかな?

樹林帯の中の登山道でも風が吹いて助かりました、此処迄20分刻みで水分補給しました。

山頂まであと20分なのに下って・・・

此処から登り返し、熊の平は無風。

火燈山頂上到着、ヘロヘロだったら此処でげざ~んと思ってたけど・・・

意外と元気なので小倉谷山へ行く事にしました。

眺望は坂井市内、白山方面は火燈山からは見にくいです。

石楠花の壁、今年は怪我で来れなかったけど綺麗だったのかな?

小倉谷山への登り返しのブナ林の登山道、昨日と打って変わって好調な足取りでした。

小倉谷山ピクりました、富士写ヶ岳への周回と火燈山へ戻る時間差悩む必要無しピストン下山。

2時間も先の富士写ヶ岳、もう少し山脚貯金貯まったら行くので待っててね。

此処でも「古い山頂標示板はベンチにしてね」と言う事なのかな?行動食のおやつ食べて

また~りとして下山します。

無事げざ~ん。

 

やっぱり風があると急登続きでも楽ちんでした、この先はもう少し標高高くて涼しいお山に

行きたいけど世間様は山の日の連休&お盆休みに入るのでメジャーな処は激混みだろうし

台風7号直撃しそうで悩ましいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿