福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

大峰山登山2011/05/21

2011-05-31 20:50:48 | インポート

今年最初の福井鉄人会山岳部山行です。

熊ちゃんから5/21・22で大峰山と大原台山に行きたいとの

リクエストがありwebで調べてみると両山を日帰りで制覇し

さらに伊吹山まで行った強者までいるみたいなので

一日で2座征服しようと計画していたのですが私が5/22が

お仕事になってしまったので翌日に疲れの残らないよう

大峰山だけの山行となりました。

カーナビに目的地設定したのですが高速一本で北陸道

→名神→京滋バイパス→近畿道→西名阪自動車道で柏原IC迄

いける筈が京滋バイパス辺りから一般道に降りるようカーナビ様が

指示するので無視してなんとか柏原ICで下車し一般道を登山口迄

向かいます。最後の登山口迄の道はおおよそ国道とは思えない

道幅でこれなら自宅近くの農道の方が広いぞーぃ。

2011_0521201105210001

登山口の行者環トンネル、5:30に着いたものの

休日と言う事もありすでに駐車スペースは半分位埋まってます。

2011_0521201105210003

どーやら、世界遺産みたいですね。

2011_0521201105210005

登山口の道標。

2011_0521201105210008

橋を渡ったら登りが始まり、始まり。

2011_0521201105210009

いきなり石楠花が満開でお出迎え、この辺りの石楠花は

雪が深くないせいか下枝を落として上に伸びています。

お花は地元と違い見上げる形になります。

2011_0521201105210010

北アルプスっぽい道標がありました。

2011_0521201105210012

行者環岳との分岐(出合)まで来ました。

2011_0521201105210014

弁天の森到着。

2011_0521201105210019

目指すお山が見えました。

2011_0521201105210022

聖宝ノ宿跡到着、ここから木の階段道が続きます。

2011_0521201105210026

頂上(実は少し上の神社が頂上らしい)到着です。

2011_0521201105210029

頂上と思しき神社

2011_0521201105210031

もう一つのピーク、八経ヶ岳を目指します。

2011_0521201105210033

鹿除けネットだらけの登山道を進むと最高点の頂上。

2011_0521201105210034

お昼ごはんはコンビニのおにぎりでしたが、食後のスィーツは

熊ちゃんが持ってきた「大福の草団子」(要予約)

2011_0521201105210036

5時間位で無事下山しました。行者環トンネルそばの滝(?)

2011_0521201105210037

下山後のお約束、洞川温泉。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿