今週は奇跡的にまるまる一日拘束の所用が一日だけという貴重な一週間。
おまけにお天気は週を通して晴天の日が多く里山山行には絶好のコンディション。
春先に怪我で出来なかった鬼ヶ岳の周回に出掛けました。
来週からは所用で忙しく年内の山行はもう無理かな?福井鉄人会山岳部です。
午前9時過ぎに到着も既に片側満車、その後も続々と登山者が到着してきます。
今日はカントリーエレベーターの登山口から周回します。
カントリーエレベーターの登山口からの登山者には冷たい(分かり難い)分岐の案内。
鬼ヶ岳頂上からだと周回とカントリーエレベーターの登山口下山の案内標示が良く見える。
分岐から緩やかに下ってこのままだと良いなぁ~と思ってたけど奥鬼ヶ岳に向かって激下りでした。
快晴かと思ってたけど意外と雲の多いお天気でした。
奥鬼ヶ岳頂上到着、お一人様だったけど周回の登山者は先に進んでいるのかな?
イノシシ?のあるベンチから鞍掛山のようなお山が見えたけどホノケ山らしいです。
ピンテがある登山道は真っ直ぐだったけど右側に踏み跡があったので覗きにいったら
この石碑があったのですがお地蔵様は見当たりませんでした。
正面に蛇ヶ岳、奥鬼ヶ岳から此処迄アップダウンは少なかったけど結構歩かされました。
林道出合い、此処迄で出会った登山者は登山道の整備をされてる方お一人でした。
林道を少し進んだ処に蛇ヶ岳の取り付き、下りが少なかったのでありがたかったです。
終盤にきての急登は地味に堪えます。
蛇ヶ岳頂上到着、ほぼ直登でした。
大師堂。
蛇ヶ池。
大虫の滝、下りの登山道は前日までの雨で川状態。
此処から鬼ヶ岳に登頂してカントリーエレベーター登山口に下山しようと思ってたけど
お昼廻ってたし簡単な用事が一つあったので此処迄で無事げざ~んとし帰宅しました。
12月5日、福井県立美術館で開催中の「小コレクター運動と福井」展を観に行きました。
大野市でちょくちょく開催されているのとは違い規模も大きく展示作品も多いので
良かったらどうぞ。そんな訳のわからんもんに大枚100円も払えるか!というお方には
シニア(70歳以上)と12月17日(日)「家庭の日」は無料です。
私的には「北川民次」のリトグラフと木村利三郎の「city383」が良かったです。
すぐ傍の「ベーカリーマルキ」でスィートコーン」をお土産に買って帰りました。
山メシにしようと思ってたミルクパンは午後からの販売で残念。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます