福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

銀杏峰2023/08/12

2023-08-13 08:58:20 | 山行記録

福井県の連続猛暑日記録も今日(2023/08/12)で20日目に突入、連休中で山行遠慮したい所・・・

昨日(2023/08/11)は所用が突然のキャンセルで一日を無駄に過ごしてしまいました。

台風7号の接近もあるし今行っとかないと一週間くらい棒に振りそうなのでお山へgo!

そろそろ標高上げてコースタイムの長い山行しないと心配と言う事で銀杏峰へ出掛けました。

連休中なのに山行してごめんなさい、福井鉄人会山岳部です。

登山口は「宝慶寺いこいの森」なのに間違って「宝慶寺」に進んでしまい10分のロス。

駐車スペースに車が2台あったけど先行者いるのかな?

低山なら頂上に着いてる位歩いて林道に出合いました。(悲しいかな記憶にない)

林道左側の登山道にうっすらと「銀杏峰名松新道」とあったので間違ってない。

水場、下山時に使わせていただき生き返りました。

看板の付いた松二態、もっとあったような気がするけど・・・

ブナ林の登山道は苦にならなかったけど前山手前の九十九折で結構疲れました。

前山頂上到着、こっから銀杏峰頂上迄先が長いのは覚えています。

前山から一旦下って登り返す登山道。

中島コースの分岐、以前こっから登ってみようかなと言ったけど有言不実行。

そろそろ頂上だと思うのに中々着かない。

この目印からでもかなり歩いた記憶があります。

拓けているので今度こそ頂上?目印付いた登りを二つも越えて進みました。

銀杏峰頂上到着、アララララまさかのお一人様先行者は小葉谷コースで下山したのかな?

眺望は雲が多くて少し残念。

お地蔵様のベンチ?で補給食に持ってきたコストコの賞味期限短か目なのに大きくて(1kg超)

食べきれない冷凍保存の「レーズンフィグウォールナッツブレッド」食べて←説明長いわ!

風が涼しくて過ごしやすい頂上でまた~りとしました。(お昼御飯のおむすびはお持ち帰り)

無事げざ~ん。昨年6月と同じタイムで往復出来たので一安心。

 

今日はに行った結婚した娘が帰省し食事の準備等があるので午後16時迄には必ず帰宅する様に

愚妻から命令されていたのでコースタイムで6時間超、最悪前山で撤退も選択に入れての登山も

結構しっかりと歩けて今後に希望の持てる山行でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿