福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

能郷白山2020/06/09

2020-06-09 16:36:02 | 山行記録

緊急事態宣言も解除され、山ヤさん達もボチボチと山行を始める中

一か月以上も自粛し満を持しての山行、福井鉄人会山岳部です。

一か月以上も自粛してたのは単に膝が痛かっただけで無傷ならホントは

コッソリと行ってたかもしれません。

せっかくなので「一度も行ったことのないお山に行きましょう!」計画の

第一弾として能郷白山を選びました。

酷道(国道)157号線とうわさには聞いていましたが登山口のある温見峠迄の手前の

10Kmはここは林道か!とツッコミを入れたくなるほどの酷さで平日なので対向車と

出逢わなかったのが幸いでした。

ブナ林の中の気持ちの良い登山道、中々いい感じで山行開始です。

いい感じは暫くだけですぐにロープを使ってよじ登るようになります。

登山道相変わらず酷道やし、看板は意味わからん。

ハナミズキでも咲くのか?

空は見えるのに中々開けてきません。

あと少し・・・

お花の名前は殆ど判らない私だけど、コバイケイソウくらいは知っている。

こんもりとしたお山の中を歩いていると頂上到着。

先に進むと何か祀ってあるみたいな祠のような物が・・・

山座同定盤も壊れた頂上看板もありましたがツインピークなのか?

本家頂上に戻る途中に能郷谷からの登山道がありました。

霞んでるけど白山見えました。(山座同定盤で確認した)

何か咲くのかな?

 

久しぶりの山行は登りは下山者5名(県外の人)に会っただけで一人旅、下山時も福井一人・石川二人の

二組三人と静かな山歩きが楽しめました。

やっぱりお山はいいなぁ、次はどこ行こうかな。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿