昨日の火燈山で強風で寒い中を山行したのに石楠花の花が全く咲いて無くてガッカリ。
富士写ヶ岳行くの止めようかと思ってたけど昨日下山後菊の湯でサッパリして一晩寝たら元気に。
有言実行富士写ヶ岳に、福井鉄人会山岳部です。
遅い到着とはいえ登山口には既に7台駐車中でビックリ、王道我谷コースから登ります。
送電線通過から中間地点迄遠く感じました、この辺りから石楠花が始まります。
おぉ!! 少ないとはいえ流石は王道我谷コース、火燈古道と違って見事な咲きっぷり。
何となく場所判る様に登って行った順に割と咲いていた物を撮影してあります。
此処迄が最初のブナ林の急登の登山道迄の石楠花の開花状況です。
新緑のブナ林の登山道を登ります、石楠花の花咲いていたのでこれも又楽しです。
最初のブナ林の登山道から上部はまだ蕾の物も多いのでこの先も楽しみですね。
頂上手前のブナ林、上部も割と咲いていたので良かったです。
富士写ヶ岳頂上到着、今日も黄砂で遠くのお山真っ白。
頂上から少し先の大内コースの鞍部の石楠花の開花状況見に行ってきます。
開花前の花芽が少しあったけど火燈古道と同じくアララララな状況、大内側も不作みたいです。
富士写ヶ岳頂上ではマンサクの花も満開、枯淵コース下山します咲いて無かったら悲しい。
登山道中央で「早く撮れよ」とギフチョウが鎮座されているので撮影させて頂きます。
晴れているので黄砂無ければ白山どぉ~んの前山頂上到着、この先石楠花咲いててね。
枯淵コースは我谷コースほどでは無いものの少ないながらそれなりに咲いてて楽しめました。
一つの幹から伸びている?、枯淵コースもロープの架かる急登がありますが我谷コースでいう
小リス平みたいな処もあるので楽しいですよ。
無事げざ~ん、枯淵コース下山される方は「私は山ヤさんなので歩いて我谷まで戻りますよ」
と言う人以外は我谷迄3.5km位あるので単独ならチャリデポするか複数人なら車デポがオススメ。
県道153線出合い、富士写ヶ岳名物カモシカさんお見送り。
無事に我谷の駐車地迄げざ~ん、長い車道歩きお疲れ様でした。
火燈古道の事悪く言う訳じゃないけど石楠花の花みたいなら我谷コースでどうぞ。
我谷コースの石楠花の写真は爆咲風に感じるかもしれませんが裏年のせいか
全く咲いていない物も多くこれだけ咲いてれば腹立たないと思います位なので
楽しみに登って来たのにすくねーぢゃないかと怒らないで下さいね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます