福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

火燈山〜小倉谷山〜富士写ヶ岳不惑新道周回2018/04/20

2018-04-20 16:01:45 | 山行記録

六根清浄お山は晴天、今日は朝が早いのでお一人様かと思ったら

山慣れしたグループの数名が登山の準備中。でも大内コースに行ったので

結局はお一人様、福井鉄人会山岳部です。

のっけから急登で始まる火燈古道、お花も無いので暫くは我慢の登山。

この辺りまで見事な咲きっぷり。

この辺まで来るとタムシバの花も見頃になってきます。

熊の平付近はイワウチワの花も見頃です、もうすぐ頂上。

火燈山頂上到着、残雪無く夏道で濡れる事なく来れます。

小倉谷山を目指します。

頂上の稜線はタムシバがこれから見頃。

咲きかけもありますが蕾のものが多い。

小倉谷山頂上手前のブナ林は芽吹く前でスッキリとした木立です。

小倉谷山山頂到着。

小倉谷山山頂から戻る予定でしたが天気が良いので周回する事にしました。

シャクナゲもタムシバもこの辺りはまだまだ蕾で見頃は連休頃?

一つお山を越すとちょっぴり残雪。

この辺りも変わらず蕾堅し。

陽当たりの良い所では開花中のシャクナゲ。

富士写ヶ岳に向かって少しづつ下って行き「爆咲き街道」始まりです。

激下り始まったら「爆咲き街道」おしまいです、見頃はまだまだ先。

何回も来てるけど初めて見たような・・・

下りきったブナ林の中にもシャクナゲ・イワウチワ・タムシバが綺麗なのですが

「あるぅ〜日、森の中」の住民の方の大量の糞を見つけ急いで通過しました。

富士写ヶ岳頂上手前は残雪が残るので暫く雪上歩行となります。

この辺りで大内コースに向かったグループとお会いしました。

富士写ヶ岳頂上到着、我谷コースから来られた方3名いらっしゃいました。

大内コース下ります。

山頂付近は蕾堅しで次のお山では咲いてるのかな?

割と蕾のシャクナゲが多いです、ここで大内コースのシャクナゲおしまい。

辛抱の劇下りを終えて登山口到着です、シャクナゲ少ないのにここから登る方は急登フェチ?

 

明日からの週末お天気も良いので手っ取り早くシャクナゲ見たい方は火燈古道からどうぞ。

不惑新道上部でシャクナゲ開花するのは連休になると思いますが山歩き楽しみたい方は是非周回どうぞ。

連休後半始まる前にお天気良かったらもう一度周回して頂上付近見て来ますね。

 

たけくらべ広場の枝垂れ桜は満開を迎え見頃で週末行かれる方は路駐覚悟でどうぞ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿