福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

火燈山・小倉谷山2022/06/25

2022-06-26 18:24:34 | 山行記録

先日の三の峰の山行で下山時に六本檜から登山口到着までが暑くて辛く

少し暑さにも慣れておいた方が良いのかな?と自分なりに勝手に思い込んで

日中の最高気温になりそうな時間帯に里山に登ってみる事にしました。

先ずは近場で火燈山と小倉谷山、福井鉄人会山岳部です。

土曜日の午後ですが先客は大内コース側に1台、火燈山登山口側に1台と意外と少な目。

此処から暑いし急登で大変。

ここ迄くれば一安心、石楠花の樹林帯は無風の急登で地味に疲れました。

先は長い・・・

熊の平辺りは風も通り涼しくて助かりました。

火燈山頂上到着、当然ですがお一人様でした。

小倉谷山に向かいます。

石楠花の壁、来年は一杯咲くといいですね。

ササユリ咲いていました、火燈山辺りのはもう枯れかかってました。

ブナ林の登山道、大内コースから周回の山中トレイル出場した健脚な山ガールとすれ違いました。(知人)

小倉谷山頂上到着、坂井市午後から雷雨予報なのでそそくさと下山します。

富士写ヶ岳への周回は時間的に無理。

白山方面イマイチ。

 

暑くてたっぷり汗かいたけど時折風も吹いて快適な山行でした。

長丁場で登山すると暑い日は下山時に体力ギリギリは辛いのでいい練習になりました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿