福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

2011/08/16立山三山日帰り縦走

2011-08-20 11:57:44 | 登山記録

7/30に大雨警報が出ているのに立山駅まで行き

暫く待ったのですが天気が少しも良くならずおまけに

始発のケーブルカーに乗る登山者皆無であえなく

撤退した立山三山日帰り縦走のリベンジです。

前回も熊ちゃんと二人で今回も同じく熊ちゃんと行きました。

2011_0816201108160001

お盆なのでケーブルカーの始発がAM6時だと思ってたら

平日モードで始発はAM7時ケーブルカーの切符売り場

長蛇の列でしたが何とかAM7時20分発をゲット!

2011_0816201108160006

室堂山辺りはガスで真っ白、早速雷鳥様お出ましです。

この雷鳥様は二度目の目撃で一度目は遊歩道脇に

いらっしゃったのですが観光客まみれの中でお写真を

撮るのは登山者のプライドが許さないのです。

2011_0816201108160004

親鳥が見張りをしている下ではお子達がお食事中です。

2011_0816201108160007

辺りがガスで真っ白なので地図よりも案内板のほうが

位置関係が掴みやすいです。

2011_0816201108160008

浄土山への登りが始まります。

2011_0816201108160010

またしても雷鳥様、この岩の下には同じく雛がいます。

2011_0816201108160012

2011_0816201108160016

2011_0816201108160026

2011_0816201108160032

2011_0816201108160034

浄土山頂上手前の登山道両脇では雷鳥様大量出没。

2011_0816201108160037

2011_0816201108160039

2011_0816201108160040

お花も結構咲いていて観光客も少ないので

一の越へはこちらのほうがお勧めです。

2011_0816201108160041

龍王岳へ行こうかと思ったのですがあまりにもガスが

ひどく一の越へ向かうことにしました。

2011_0816201108160043

一の越から黒部湖方面へ向かう登山道を臨む。

登山者結構いました。

2011_0816201108160046

2011_0816201108160047

観光客で渋滞する雄山への登りを辛抱しながら

頂上到着。

2011_0816201108160048 

本当はこちらが頂上なのですが一度行った事が

あるので今回はパス。(お金もったいないし・・・)

2011_0816201108160050

代わりにこの辺りで証拠写真撮りました。

2011_0816201108160051

小休止の後大汝山へ向かいます。

2011_0816201108160053

大汝山への取り付き。

2011_0816201108160054

頂上からは黒部湖が見えました。

2011_0816201108160057

大汝休憩所から頂上を振り返ります。雄山から

近い事もあり結構な人で賑わっています。

2011_0816201108160059

富士の折立への取り付き、この辺までくると

頂上を目指す人はさすがに少ないです。

2011_0816201108160062

頂上です、看板持って証拠写真撮りました。

2011_0816201108160063

晴れていれば気持ち良いであろう稜線を

別山方面へ向かいます。

2011_0816201108160065

真砂岳頂上をスルーして別山へ向かうことも出来ます。

2011_0816201108160066

真砂岳頂上に到着、熊ちゃんが内蔵助山荘へ

行こうと言ったのですが天気が悪いのでパス。

2011_0816201108160068

お花パチリと・・・

2011_0816201108160069 

別山への取り付きで前を歩いていた三人組で友達が

真砂沢あたりで合宿していてそこに合流するという

デカザック担いでも日帰り装備の私より早い若者の

合図で吹上げる雨に耐え切れず一斉にカッパ着用。

2011_0816201108160070

別山頂上到着、雨は小休止。

2011_0816201108160073

立山三山縦走完走したので剣御前小屋を目指します。

2011_0816201108160074

剣御前小屋到着、お昼ご飯食べて早々に下山。

2011_0816201108160075

2011_0816201108160077

2011_0816201108160078

2011_0816201108160079

2011_0816201108160080

2011_0816201108160081

雷鳥沢への下山道はお花の写真を撮りながら

ゆっくりと下りました。雷鳥沢のテント場でカッパ

脱ぎ始めたら雨が降り出し本降りとなりました。

バスターミナルまで雨の中わき目も振らず登り

美女平へのバスを一時間も待って下山しました。

後半雨に振られましたが雷鳥様を沢山見れて

それなりに楽しい山行でした。下山後のお約束の

温泉は上市町の「アルプスの湯」で汗を流し帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿