福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

薬師岳日帰り登山2017/07/21

2017-07-22 08:56:14 | 登山記録

六根清浄、お山は晴天。北陸地方の梅雨明け宣言はまだですが

北アルプスで一日中晴れマークの薬師岳に日帰りで出かけました。

自宅からは高速の深夜割引を利用できる午前4時ギリギリに出発しても

有峰林道入口到着は午前5時30分頃、前から二番目開通時間迄朝ご飯食べて待ちます。

開門前には10台超の車が待機中、平日ですが週末だからか車が多い気がします。

折立の駐車場はすでに満杯状態、下山時には駐車スペース以外に駐車中の車もありました。

あっという間に登山口には数十人の登山者で溢れかえる混雑状況、夏山シーズン開幕です。

お久しぶりです。高山なので涼しいのを期待していたのに樹林帯は滅茶苦茶熱いです。

太郎小屋迄コースタイムで三分の一、この後五光岩ベンチまで悲しいかな

下って登り返しです。

剣岳見えたのはこの時だけ・・・

開けてきた草原地帯ではニッコウキスゲが咲いていました。

風が気持ち良いです、道標200mおきにありますが急登なので思ったほど前に進めません。

太郎平小屋到着、登山靴のインソールを元に戻したので薄手のソックスは

少し厚めの物に履き替えて補給休憩して出発します。

縦走路なので皆さん色んな方向に出発されて行きます。

皆さんとっくに出発しているので幕営場には一張りのテントだけ。

薬師峠の幕営場は水が豊富で安心、下山時にはここで補給休憩しました。

薬師峠から沢沿いの登山道を登るとズタズタの雪渓が現れますがマークよく見て

登れば安全に薬師平の木道にでます。(一部雪渓歩きがありました)

薬師平上部には大き目の雪渓が残りますがこちらはしっかりとしています。

薬師岳山荘到着、ここまでの登りは辛いですがお花畑が広がり楽しい登山道です。

薬師岳頂上到着、富山県側からガスが湧いてきて楽しみにしていた立山方面は眺望ゼロ。

反対側もあまり見えず、お約束の槍ヶ岳。

時間も無いので急ぎ下山する事にします、以下下手くそなお花の写真です。

薬師岳日帰り登山は有峰林道の時間の制約があるのでゆっくりと出来ないのが

難点ですがそれでも充分北アルプスを満喫出来た一日でした。