福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

丈競山・浄法寺山2020/06/20

2020-06-22 14:47:35 | 山行記録

今日は世間でいう休日の日曜日、久し振りの日曜日山行ですが

前回に引き続き昨日(土曜日)出がけに雨に降られ又しても

翌日延期山行の福井鉄人会山岳部です。

今回も「一度も行った事の無いお山に行きましょう」計画第三弾

丈競山・浄法寺山です。あれだけ富士写ヶ岳界隈に出掛けながら

初めてかよっのツッコミが聞こえてきそうですが初登山です。

恥ずかしながら登山口すら知らないのでwebで検索、この看板の左側の

林道を行くと登山口あるそうですが・・・

あぁ、一安心。富士写ヶ岳方面から見える避難小屋がある南丈競山まで

2時間半ですか遠いですね。

前日雨が降ったみたいで滑るので慎重に進みます。

滝ありました。

最初は九十九折りの狭い登山道で難儀しますがやがて広くて歩き易くなりました。

ササユリとか咲いてました。

北丈競山への取り付きは写真中央の杉林(心眼)から真っ直ぐな急登になりました。

北丈競山到着、まさかのおひとり様です。浄法寺山まで3.5kmもあるので

頑張らないと・・・

南丈競山到着、お二人様休憩中でした。北丈競山から悲しいくらい下って

登り返すのですがこちらも真っ直ぐな急登でした。

浄法寺山へは気持ちの良い登山道が続きます。

浄法寺山到着、白山は残念ながら見えませんでした。

下山時に山ガールにも聞かれたのですが冠岳への周回コースは

今回はスルーして来た道を帰る事にしました。

 

webで検索した時紅葉が綺麗だったので今度は秋にでも来ようかな。

 

日曜日と言う事もあって家族連れや若い人のグループなで沢山の人が登って来ました。

人気のあるお山なんですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿