お待たせいたしました、今年最初の富士写ヶ岳花便りです。
(参考になったというコメントいただいたものですから・・・)
例年なら足慣らしを兼ねて4月の第1週目くらいから登り始めるのですが
今年の場合は「寄る年波には勝てず」状態で登山シーズンに備えて
3月早々に走りこみを始めた所風邪を引きさらに疲労していた筋肉が
「肉離れ」を起こして歩くのもままならぬ状態に・・・
これで半年棒に振ったかな?と思ったのですが、脅威の治癒力で早期回復し
今日の日を迎えることができました。
途中で脚が痙攣しそうになるヘロヘロ登山でしたが無事登頂出来ました。
以下、登山口からのお花の写真ですので参考までに・・・・・
送電線手前の鞍部のカタクリは満開で見頃です。
登山道中腹より上部はタムシバが見頃ですが
登りは視線が下向きなので下りで楽しめます。
その代わりイワウチワが登りでは目につきます。
最初の尾根のところでこの状態でした。
次の尾根に行く途中残雪がありました。
次の尾根でも蕾はまだまだ固いままです。
しかし、少し赤くなっている蕾発見!
頂上の手前は残雪の上を歩きます。
頂上には雪はありません。
下りで発見したのですがブナの急登の手前の
この木の辺りに・・・・・
かなり赤くなっている株を発見、この辺りは今週末開花するかも?
昨年に比べて雪解けは早いのですが蕾の状態は昨年と変わりません。
それと今年は花芽が少ない気がします。
明日は「火燈新道」から火燈山・大倉谷山・富士写ヶ岳と周回してきます。
たけくらべ広場の枝垂れ桜は今が見頃でたくさんの人が
訪れていて周辺の道路は平日でも路上駐車だらけです。