福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

富士写ヶ岳花便り2013/04/17

2013-04-17 16:25:13 | 登山記録

お待たせいたしました、今年最初の富士写ヶ岳花便りです。

(参考になったというコメントいただいたものですから・・・)

例年なら足慣らしを兼ねて4月の第1週目くらいから登り始めるのですが

今年の場合は「寄る年波には勝てず」状態で登山シーズンに備えて

3月早々に走りこみを始めた所風邪を引きさらに疲労していた筋肉が

「肉離れ」を起こして歩くのもままならぬ状態に・・・

これで半年棒に振ったかな?と思ったのですが、脅威の治癒力で早期回復し

今日の日を迎えることができました。

途中で脚が痙攣しそうになるヘロヘロ登山でしたが無事登頂出来ました。

以下、登山口からのお花の写真ですので参考までに・・・・・

20130417_001

20130417_028

送電線手前の鞍部のカタクリは満開で見頃です。

20130417_026

20130417_027

登山道中腹より上部はタムシバが見頃ですが

登りは視線が下向きなので下りで楽しめます。

20130417_007

その代わりイワウチワが登りでは目につきます。

20130417_010

20130417_011

最初の尾根のところでこの状態でした。

20130417_014

次の尾根に行く途中残雪がありました。

20130417_015

20130417_019

次の尾根でも蕾はまだまだ固いままです。

20130417_022

しかし、少し赤くなっている蕾発見!

20130417_020

頂上の手前は残雪の上を歩きます。

20130417_021

頂上には雪はありません。

20130417_025

下りで発見したのですがブナの急登の手前の

この木の辺りに・・・・・

20130417_023

20130417_024

かなり赤くなっている株を発見、この辺りは今週末開花するかも?

昨年に比べて雪解けは早いのですが蕾の状態は昨年と変わりません。

それと今年は花芽が少ない気がします。

明日は「火燈新道」から火燈山・大倉谷山・富士写ヶ岳と周回してきます。

20130417_031

たけくらべ広場の枝垂れ桜は今が見頃でたくさんの人が

訪れていて周辺の道路は平日でも路上駐車だらけです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿