タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

「十割」を超える「二八」

2023年02月28日 | 食いしん坊バンザイ

今日は昼にちょっと時間が空いたので、久しぶりに「そば小屋」に行ってきました。今年になって初めての「そば小屋詣(もう)で」です。

 

安定の「そば小屋」!美味い! - タケ・タケ・エヴリバディ!

今日は代休日でした。天気もあまりよくなかったので、1日何もせずにまったりと過ごしました。こういう過ごし方も時には必要ですよね。ゆっくりコーヒーを飲みながら読書を...

goo blog

 

えっと、たぶんこの記事を書いた時以来なので、8か月ぶりでしょうかね?「わぁ~随分ご無沙汰だったなぁ…」とさっきブログの記事を確認してビックリしました。大好きなお店なので、もうちょっと来ていた気分になっていました。

今回いただいたのは、「二色せいろ(大盛り)」です。以前に食べたときには変わり蕎麦(左側の白い蕎麦)は「ケシの実蕎麦」でしたが、今日は「柚子蕎麦」でした。蕎麦の香りと柚子の香りのコラボレーションが、とてもマッチしていて美味しかったです。

「そば小屋」さんの蕎麦は「二八蕎麦」なんですが、本当に美味いです。はっきり言うと「十割蕎麦」を売りにしている蕎麦屋の蕎麦よりも、香りも味もハイクラスだとボクは思っています。この「そば小屋」さんの蕎麦を食べて以来、ボク自身も自分が年に数回打つ「手打ち蕎麦」でも「十割」にこだわらなくなりました。大事なのは「十か八か」ではないんですよね。

蕎麦湯も濃厚でね。最後の一滴まで堪能しました。美味い!

お店の中に「蕎麦春秋」という雑誌が置いてあったのですが、ペラペラとめくっていたらこんなページが目に留まりました。

なんとまぁ。「そば小屋」さんがイラスト入りで紹介されていました。マスターの似顔絵もそっくりで、笑っちゃいました。


【2月のログインデックス】をまとめておくのを忘れました。追加記録です。

「十割」を超える「二八」(2023年02月28日)
昼のウォーキングを再開!(2023年02月27日)
「青鬼」と「よなよな」(2023年02月26日)
進化する「柿の種」(2023年02月25日)
おっ?この蕎麦は?(2023年02月24日)
シャイロックの子供たち(映画)(2023年02月23日)
懸賞生活?(笑)(2023年02月22日)
除雪車(2023年02月21日)
柏崎潮風マラソン(2023年02月20日)
健康法(のようなもの)(2023年02月19日)
県卓連の法人化(2023年02月18日)
今年度の仕事の大きな一区切り(2023年02月17日)
長岡はNGOK!(2023年02月16日)
卒業タイムリミット(2023年02月15日)
荒屋遺跡(2023年02月14日)
高橋優のライブに行ってきた!(2023年02月12日)
フェニックス ジュニアオープン(2023年02月11日)
キャンディーズ三色(同順)(2023年02月10日)
北国フォーク(2023年02月09日)
冬だから雨は似合わない(2023年02月08日)
春はもうすぐ
(2023年02月07日)
妖の掟(あやかしのおきて)(2023年02月06日)
2月はシュークリームの季節!(2023年02月05日)
生観戦は楽し!(2023年02月04日)
あぶらげ地酒フェア(2023年02月03日)
トレッドミルラン(2023年02月02日)
残念!マラソン大会の終焉!(2023年02月01日)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼のウォーキングを再開! | トップ | 久しぶりの「外ラン」は「し... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦情報ありがとうございました。 (りゅーと)
2023-02-28 22:19:50
 蕎麦情報ありがとうございました。ホント「そば小屋」さんの蕎麦 美味そうですね~。蕎麦湯超濃厚ですね~。
 大事なのは「十か八か」ではないんですよね…同感です。

 「わぁ~随分ご無沙汰だったなぁ…」>
 私の行きつけの飲食店は新潟市古町にあるドイツビールのお店モルゲンロートさんなんですけど、去年行った回数は210回でした。今年は現在46回ですね。
 店から歩いて10分くらいのところにオフクロが住んでいた自宅併用賃貸住宅があるんですけど、オフクロが亡くなってからはそこが私の前線基地になっています。ランチの場合は食べた後そこで寝て、一応西区にある自宅に帰り、ディナーの場合はそこに泊まると言う感じですね。モルゲンロートさんが休みの日曜日は古町の蕎麦屋さんで食べる(当然日本酒飲みながらですけど)ってパターンです。

 天気が良くなってきたので八百政さん推しの蕎麦を食べに長岡遠征を実行したいと思います。これからもよろしくお願いします。
返信する
そば小屋 (八百政)
2023-03-01 07:21:48
>りゅーとさん
そば小屋、文句なくお薦めです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食いしん坊バンザイ」カテゴリの最新記事