タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

キャンディーズ三色(同順)

2023年02月10日 | 徒然なるままに

学生時代の仲間とのグループLINEで、女優の伊藤蘭さんが68歳になったことが話題になりました。まぁボクらにとっては永遠のアイドル、キャンディーズの蘭ちゃんであります。「相棒」の水谷豊さんの奥様であり、最近は娘さんの趣里さんも味のある個性派女優として活躍していますよね。

68歳になった元「キャンディーズ」伊藤蘭、バーキンを持った私服姿が素敵!美人娘は朝ドラヒロインに(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 伝説のアイドルグループ「キャンディーズ」の元メンバーで女優の伊藤蘭(68)が9日までに、自身のインスタグラムを更新。私服ショットを公開した。

Yahoo!ニュース

 

なんとまぁ、とても68歳には見えない美しさです。「普通の女の子に戻りたい」という名セリフを残してキャンディーズを解散した彼女たちですが、68歳になっても「普通のお婆さん」どころか「美しい熟女」、いやいや「きれいなお姉さん」と言っても今でも十分通用します。

さて、このキャンディーズですが、ボクらが高校生から大学生時代が人気絶頂。ボクらの仲間には「全キャン連(全国キャンディーズ連盟)」に所属していた猛者もおりました。彼女たちが普通の女の子に戻って解散したのが1978年ですから、ボクがちょうど20歳の時です。ちょうどピンクレディーにバトンタッチって感じでしたね。ボクはその頃に仲間とフォークバンドで活動していましたが、キャンディーズの「微笑みがえし」はレパートリーの1曲でした。

さて、話はここから大きく変わります。大学生の頃のボク達にとって、仲間との麻雀は貴重な娯楽のひとつでした。授業をサボって大学近くの雀荘で卓を囲んだり、友人のアパートにたむろして徹マンなんてこともありました。

皆さんは麻雀の「三色同順(さんしょくどうじゅん)」って役を知っていますか?。3種の数牌(萬子・筒子・索子)で同じ数字の順子を揃える役のことです。まぁ具体的に示すとこんな感じの役が「三色同順」です。

おわかりいただけますか?「5-6-7」が萬子・筒子・索子の3種類で揃っています。これが「三色同順」、略して「三色」です。ところが当時のボクらは、この「三色同順」にボクらだけのローカルルールを作っていました。名付けて「キャンディーズ三色」です。

「三色同順」は面前で2翻、鳴いた場合は1翻の役ですが(ちょっと専門的でしたね。わからない方は無視してください)、これに「キャンディーズ」がつくと更に2翻アップというのがボクらのルールでした。「メン・ピン・キャンディーズ三色」これで跳ね満です。さてこの「キャンディーズ三色」って、いったいどんな役なのでしょうか?正解はこちら。

おわかりですか?「2-3-4」の三色です。なんでこれが「キャンディーズ」かって? それはもちろん、「リャンちゃん、ミキちゃん、スーちゃん」だからですよ。わかる人だけわかれ!…お後がよろしいようで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北国フォーク | トップ | フェニックス ジュニアオープン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンディーズ (りゅーと)
2023-02-11 03:06:36
 「伊藤蘭さん68歳?マジか、ウソでしょ」って感じですね~。美しい…。微笑みがえし良い曲ですよね~。

 実は私小学校の時、新潟県民会館で行わたキャンディーズのコンサート行ったんですよ~。妹もファンだったので、一緒にでしたね。
 これからもよろしくお願いします。
返信する
キャンディーズ (八百政)
2023-02-12 06:35:46
>りゅーとさん
ボクはドリフターズの番組でコントをするキャンディーズが好きでした(特に蘭ちゃん)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事