タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

久しぶりの「外ラン」は「しごおわラン」で「土手ラン」!

2023年03月01日 | 健康・スポーツ・生涯学習

雪国・長岡ですが、ここ数日の陽気でどんどん雪が溶けてきています。ボクの昼休みのウォーキング習慣も復活したし、「そろそろ外ラン」できるんじゃないかな?ってことで、今日は4時に仕事上がりだったので久しぶりの「しごおわラン」です。

はい。ボクのお気に入りのコース。郷土の偉人・三島億二郎の銅像の立つ信濃川の土手コースです。左岸から長岡大橋を渡って右岸を走り長生橋まで行き、長生橋を渡った後は左岸を走りスタート地点まで。1周7km弱のコースです。

最初はいい感じで走っていたんですがね。なんたって久しぶりの「外ラン」。しかも年末年始からの怠惰な生活で体重も1.5Kg増なのです。途中から身体が重くなりました。

はい。長岡市のランドマークの水道タンクの前を通り過ぎたのですが、この少し先の右岸:大手大橋→長生橋間が、まだ雪に埋もれて通れませんでした。そう言えば、去年もこの区間の雪解けが遅かったことを思い出しました。

結局、途中でUターンをして大手大橋を渡って、やっとの思いでスタート地点に戻ってきました。

まぁ、久しぶりですからこんなもんでしょ。「3月はしっかり走ろう!」と決意を新たにしております。まぁ今日は1日だし。今月はまだ30日もあるから、大丈夫でしょう。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「十割」を超える「二八」 | トップ | 長岡のモッタイナイ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1周7km弱…。 (りゅーと)
2023-03-02 08:54:14
 1周7km弱、新潟市西区にある自分の家から7kmってどの位なんだろ…と思ってマップで調べてみたら、新潟駅までちょうど7km、古町近くの自分の実家(今は自分の前線基地)までもちょうど7km、ビッグスワンまでは4.4kmでした。

 今までホント1日4千歩生活だった自分が2万歩生活になるなんてって感じですね~。慣れの問題なのかな。
 ビッグスワンまでは歩いて行くのが定番なのですが、今度は新潟駅や自分の実家までもオール徒歩で行ってみたいと思います。

 高速バスに乗って水道タンクが見えると「長岡にきたな~」って感じになりますね。今度長岡市に行ったら八百政さんお気に入りのコースを歩いてみたいですね。これからもよろしくお願いします。
返信する
お気に入りと言うほどでは… (八百政)
2023-03-02 18:06:17
>りゅーとさん
このコース、どこの町にもありそうな変哲もない土手コースです。新潟市の「やすらぎ堤」の方が数倍”いい”と思いますよ。ボクは所属しているスポーツクラブがこのコース沿いにあるので、走った後でシャワーを浴びれるという利点もあり、このコースを利用しています。まぁ景色もそこそこいいですしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・スポーツ・生涯学習」カテゴリの最新記事