タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

健康法(のようなもの)

2023年02月19日 | 徒然なるままに

学生時代の仲間とのグループラインで、「身体にいいこと、なにかやってる?」っていう、まるで郷ひろみのサンキストレモンのCMのような(わかる人だけわかれ)テーマが話題になりました。

まぁみんな同世代の年寄なので、「太極拳をやっている」とか「青汁を飲んでいる」とか「なんちゃらっていう漢方が健康にいい」とか、いろいろ話題になりました。ボクは…?というと、やっぱり一人前の高齢者らしくいろいろやっておりますので、地味ながらその話題に参加しました。

まず、朝起床したらすぐにすることは、リンゴ酢のトマトジュース割りをコップ1杯飲むことです。これは始めてから7〜8年になりますかね?そこから、「朝刊を読む」「パソコンの電源を入れる」「ブログを更新する(本館の方)」っていうのが、毎朝のボクのルーティーンになります。

それから、着替えをする時に体重計に乗って、体重と体脂肪を計測します。これは食後の血圧測定の数値と一緒に、スマホのアプリに記録をしています。ボクは太りやすい体質なので、油断をするとすぐにウェイトオーバーになっちゃうんですよ。目標は70Kgなんですが、今は72〜74Kgをうろちょろしています。

夕食時には、自家製の「酢ニンニク」を一片食べます。こちらは3〜4年目になるでしょうか?なにかの本に書いてあった血圧降下の健康法を参考にして、「これよさそうだな…」ってことで続けています。スーパーで買ったニンニクを電子レンジでチンして、酢につけて瓶に入れて冷蔵庫に常備しています。電子レンジで加熱することで、臭いの成分であるなんちゃらいうのが消失し、臭くなくなるんです。

あとは「健康法」ってうよりも「趣味の範疇」になりますが、週に1回(火曜日)仲間と卓球の練習に参加して年に数回の卓球大会に出場していることと、週に2〜3回ランニングをしてこちらも年に数回のマラソン大会に出場することも、健康の維持につながっているのではないかと思います。ランニングの方は一応目標を月に100kmって定めてはいますが、今は積雪期で外を走れないのでサボリ気味です。やっぱりトレッドミルだとモチベーションが上がらないんですよね。

グループラインの中で、誰かが言っていました。「身体にいいことを全部やったら、絶対に身体に悪いよね」って。まさにそのとおり。自分なりに「ほどほどのこだわり」でやるのがいいんだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県卓連の法人化 | トップ | 柏崎潮風マラソン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事