タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

高橋優のライブに行ってきた!

2023年02月12日 | 徒然なるままに

ボクがフォーク小僧であることはこのブログでもしばしば取り上げていますが、今現在よく聴いているミュージシャンはズバリ「あいみよん」と「高橋優」です。なんかこの2人とも、昭和のフォークソングのテイストを感じるんですよね。「”あいみょん”を聴いています」「”高橋優”のニューアルバム買っちゃった」なんていうのは、還暦を過ぎたジジイとしてはちょっと恥ずかしいのですが、イイものはイイ。理屈じゃありません。

で、「あいみょん」についてはまたの機会にして、今日は「高橋優」です。秋田県で生まれ育ち、北海道の路上ライブで鍛えられたこの39歳のミュージシャンの創り出す音楽に心を奪われてから、もう7〜8年ほどになります。その後、女房に紹介したら女房の方が夢中になってファンクラブに入会し、夫婦でライブ(ボクらは”コンサート”って言います)にも行くようになりました。

で今回、新潟テルサで行われた「高橋優ライブ」に行ってきました。いやぁヨカッタなぁ。やっぱり「生」はいいですね。高橋優の迫力ある歌声とご機嫌なサウンドを堪能しましたよ。ボクらは声を出せませんでしたが、拍手とアクションで盛り上がりましたよ。「もしかして、ボクらこの会場の中で最年長じゃね?」なんて言いながらも、一度も座席に座ることなく2時間半のステージを楽しみました。

はい。ライブ終了後の「撮影可能」タイムです。高橋優の直筆メッセージに、満席のファンがスマホを向けて撮影していました。こういうサービスもいいですね。

今回のステージは、最新アルバム「Re LOVE Re PEACE」に収録された曲を中心とした編成でしたが、お馴染みの定番曲も交えて大いに盛り上がりました。その中でも観客席のみんなも一緒に踊った「秋田の行事」という曲は、ボクらにとってライブで初めて聞く曲でしたが、高橋優とともに秋田出身の佐々木希、柳葉敏郎、藤あや子らが出演したミュージックビデオが流れて、一緒に踊って超楽しかったです。

youtubeに動画がアップされていたので、以下に貼り付けておきます。皆さんも、秋田弁と楽しいダンスをお楽しみください。

秋田 CARAVAN MUSIC FES テーマソング
高橋優「秋田の行事(feat.柳葉敏郎, 藤あや子, 佐々木希 & 秋田県人会)」MV

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェニックス ジュニアオープン | トップ | 荒屋遺跡 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブ (りゅーと)
2023-02-14 10:46:50
 私はプログレッシブロックからジャズ、クラシックに行った人間なので、フォークには詳しくないのですが、音楽もサッカーもやはりライブは良いですね。ライブ終了後の「撮影可能」タイムって言うのも良いですね。恥ずかしながら自分は秋田県に行ったことがないので、今年は是非行きたいです。

 この土曜日は長岡のクックテール久保田さんで開かれるジャズライブに行ってくる予定ですけど、これで今年のライブ28回目かな。昨年は173回だったんですけど、今年は200回突破しそうです。 次の日のお昼に新潟市のりゅーとぴあであるピアノリサイタルに行く予定なので、長岡市の蕎麦を食べている時間がないのが残念ですけど、また、蕎麦だけを目的に長岡に足を伸ばしたいと思っています。  これからもよろしくお願いします。
返信する
今年のライブ28回目 (八百政)
2023-02-15 07:28:39
>りゅーとさん
もはや「職業」ですね。
すごすぎます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事