タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

今年度の仕事の大きな一区切り

2023年02月17日 | 徒然なるままに

ボクは4年前に前職を定年退職し、今は1日6時間勤務(週5日間勤務)の契約で、前職に関連した「若手育成」に関する業務に従事しています(他に週1回4時間のアルバイトもしています)。まぁ「現役時代に培ってきたスキルを、若手に伝授する」っていう役割ですね。

で、今日(17日)、今年度の仕事の大きな区切りとなるイベントが無事に終了し、ホッとしているところです。特に今年度はボクらのスタッフ(定年退職したメンバーばかりが9人)の中で最年長になったので、組織のまとめ役としての業務も加わり、柄にもなく気を遣って仕事をしていたのですよ。そんな意味からも今日の一区切りで、ちょっと肩の荷が下りた気分です。

一応、自分としては「定年退職後5年間が目処」って思ってこの仕事に就いたので、残りはあと1年。令和5年度をラストイヤーにするつもりでいます。これから今年度の残りの期間で今年度の仕事の総括と評価を行い、4月からの来年度の業務がスムーズに進むように計画と準備を行うことになります。もうひと踏ん張りですね。

アルバイトの方も結構楽しく仕事をしているので、そっちの時間を増やしてもいいかなぁ…なんて思ったり、いやいや放ったらかしになっている死んだ父が住んでいた家の後片付け(取り壊しも含め)もしなきゃいけないし、竹林の整備や家庭菜園をもっとしっかりしなきゃという気持ちもあるし、コロナも収まってきたのでアルビのアウェイ観戦旅にももっと行きたいよなぁ…なんて思ったり、いろいろ考えております。

人生の残り期間が短くなってきていると思うと、いろいろ大変です。

最優先すべきは「健康」ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡はNGOK! | トップ | 県卓連の法人化 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事