タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

除雪車

2023年02月21日 | 徒然なるままに

「2月も半ばを過ぎた」のに、県内は昨日から大雪に見舞われました。昨日は車に積もった雪を3度もスノーブラシで落とすという、真冬並みの雪対策を施しましたよ。自宅の車庫前の消雪パイプも、バルブを開いて雪を溶かしました。

でも、やっぱり「2月の半ば過ぎ」なのですよ。道路に積もった雪はどんどん溶けているので、今朝は除雪車も出動しませんでしたし交通渋滞も発生しませんでした。昨日も今日も、出勤や退勤に要する時間も普段とほとんど変わりませんでした。

春がもうすぐなのは、間違いありません。

今日の昼休みに、中央図書館に本を返却に行った時に撮影した写真です。中央図書館の駐車場は長岡市の除雪ステーションになっていて、たくさんの除雪車が駐車しています。除雪車に積もった雪の量から、「今朝は出動していない」ってことがよくわかりますね。ボクが行った昼休みには、お日様も出ていました。

こうやって何台も連なる除雪車の姿を見ていると、「今シーズンもご苦労さま」「ボクらのために働いてくれてありかとう」と、なんか声をかけたくなる気分です。また、来年もよろしくね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏崎潮風マラソン | トップ | 懸賞生活?(笑) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近し。いよいよ…。 (りゅーと)
2023-02-22 10:32:07
 長岡 道路に積もった雪はどんどん溶け、除雪車も出動なしですか。長岡も春近し…ですかね。

 先月の末、長岡のクックテール久保田さんで行われたジャズライブを聴きに行った時は、行きの高速道路、事故車多数、自分の高速バスが通った後交通止め、長岡駅近くのホテルは満席(こんなの初めて)、在来線はストップ、最後の手段、新幹線で新潟市に帰還となりました。(やっぱり新幹線は凄いんだなぁ~って改めて思いました。長岡ー新潟は25分だし)

 来週は天気予報晴れが多いですし、いよいよ蕎麦を食べに長岡遠征ですかね。ワクワクするな~。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
返信する
蕎麦活 (八百政)
2023-02-23 08:48:41
>りゅーとさん
春が来たら、ボクも今年の蕎麦活を始めようと思っています。そう言えば、大晦日の年越し蕎麦用に買った蕎麦粉が、まだ1kg残っているんでした。暖かくなる前に蕎麦打ちもしなきゃなぁ…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事