タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

長岡はNGOK!

2023年02月16日 | ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし

先日、なんともステキなフレーズを耳にしました。

「長岡はNGOK!」

長岡のローマ字表記が「NA・GA・OKA」なので、そこから4文字のアルファベットをとっての「NGOK」なのですが、もちろんこれは「エヌジー、オッケー」と読みます。「NGもOKですよ」「失敗を恐れず、失敗から学びましょうよ」という思いが込められたフレーズなんですね。

なんか、いいですね。長岡で育っている子どもたちにも、長岡で新しいアクションを起こそうとしている若者にも、そしてもちろんボクら高年齢層にも、「失敗してもいいじゃん」「うまくいかなくたっていいじゃん」「何かに挑戦を始めようよ」「それでも元気に生きていこうよ」と、勇気を与えてくれるような言葉です。

「長岡はNGOK!」もっといろんなところでこの言葉や精神をPRしていけばいいのになぁ…と思ったら、こんな映像がyoutubeにアップされていました。制作は長岡市青年会議所、歌は長岡で活動する「ひなた」の2人です。う〜ん。悪くはないんだけど、ちょっとインパクトに欠けるなぁ…。

『NGOK ~27万人の笑顔を創るまちづくり~』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業タイムリミット | トップ | 今年度の仕事の大きな一区切り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるさと長岡・嗚呼!田舎暮らし」カテゴリの最新記事