山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

大宰府天満宮

2012年09月22日 06時59分00秒 | 上沼田神楽

無事、大宰府天満宮での神幸式大祭を終えた。

まずは、11時から本殿前で各団体が清めの舞をご奉納。時間の都合で「5分」という制約。これに収めるため、事前に入念な打ち合わせが重ねられた。
結構便利な上沼田神楽。時間の短縮、延長は融通がききます。本来は清めということで、それも許されないだろうところ、天満宮さんとも協議済みということで、「短縮の舞」を奉納した。

Canvas




舞台をステージに移し、12時からは各団体がそれぞれ2演目ずつ上演。折尾神楽と福井神楽という2つの団体とご一緒した。
我らが上沼田神楽は、黄泉醜女と八俣大蛇の2演目をご披露。相変わらずの反省点も数多くあったけど、まぁ、何とか・・・・。

片道250km、3時間半の日帰り旅も大変な苦労だったけど、大宰府天満宮での厳粛な一面、他団体との交流も、終わってみればやっぱりいい経験だったと思う。
お声をかけていただいた企画会社オールゼロの方に感謝ですね。

Dsc_0001

Dsc_0025

Dsc_0003


最新の画像もっと見る