山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録




コッフェル466 御坂 黒岳

2012-08-25 | Weblog
2012.8.25(土)

8月最後の週末、御坂山塊の最高峰、黒岳に登ってきた。

縁の深い山域ではないのだが、この週末の目的地を求めてネットサーフィンしていたら、黒岳周辺でレンゲショウマが見ごろ、との情報を得た。
レンゲショウマはこれまで、先週歩いた鳳凰山のドンドコ沢でしかお目にかかったことがない。

無性にレンゲショウマに会いたくなって、黒岳に向かった。

新道峠登山口駐車場に到着し、さあ出発と思い駐車場の様子を撮ろうとデジカメを起動しようとしたら反応がない。

電池を自宅の充電器にさしたままだったジャン!!

相当ガックリきたが、スマホで撮ることにして登山道に進んだ。スマホは撮りにくかった。

冒頭写真は、黒岳山頂近くの展望所から望んだ河口湖越しの富士山。









登山口駐車場の収容スペースは5~6台と僅か、とあったので心配したが、3台目の駐車となった。手前がマイカー。

スマホで撮っている自分が、何となく照れくさかった。













登り始めて僅か1分、目当てのレンゲショウマに早速遭遇。一気にテンションが上がった。












新道峠から望む富士山。ここを左折し稜線を進む。












稜線上にもレンゲショウマが点在。他にもソバナ、トモエソウ、トリカブト、フシグロセンノウ、マルバダケブキ、フウロソウなど多彩な花が咲いていたが、
撮影した写真はほとんどがブレブレで、アップに耐えなかった。












カメラの設置してある展望所から。












ソバナがそこかしこに咲いていた。一番元気だった。












黒岳山頂に立つ山梨百名山の標識。












山頂のお花畑には蝶が舞っていた。













冒頭に使った、展望所からの展望。












展望所から望む南アルプス方面。
御坂の名峰の背後には、毛無山や聖、赤石、悪沢の南アの峰々、左奥には安倍奥の十枚山が見える。












アザミの花から吸蜜する蝶。キアゲハかな?












こちらはアサギマダラ。













昼が近くなり、富士山には雲がかかり始めた。













スマホで撮った、今日一番よく撮れたレンゲショウマ。

また来年以降、、可憐なレンゲショウマに会いたくなったら、この山域にやってこようと思った。


今日夕食は、久しぶりに、孫を加えた家族全員(私と家内、娘3人+孫の計6人)で、スシロウへ行った。
私は初のスシロウだったが、タッチパネルを使ったオーダーシステムが面白く結構食って飲んだ。が、全員で7,000円に届かなかった。

また行ってみたいと思った。

明日は孫を連れて、動物園に行く計画だ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲショウマ (賢パパ)
2012-08-26 13:47:09
更新が速くてコメントが追い付きません。

レンゲショウマにはお目にかかったことがありません。

来年の今頃になったら新道峠から登ってみようと思います。
返信する
静岡のK (賢パパさんへ)
2012-08-26 15:39:40
コメントありがとうございます。

賢パパさんのブログ仲間との富士登山や飲みニュケーションの様子、いつも楽しく拝見しています。

レンゲショウマは目立たない所でひっそりと、下を向いて咲く、とても可憐な花ですよ。

今から、孫と一緒に行った日本平動物園をアップしようと思います。
日本平動物園に行ったのは娘たちが幼い時以来。ホッキョクグマのロッシ―、いい展示でした!
返信する
Unknown (松理)
2012-08-27 20:49:44
 あの辺りは,5年前の今の時期にレンゲショウマめあてに行きました。
 三ッ峠でも多く咲いているそうですが,こちらの方が人が少ないうえに,眼下に河口湖がある富士山が魅力です。
返信する
松理さんへ (静岡のK)
2012-08-28 21:17:55
今回の黒岳で改めて、レンゲショウマの魅力に触れることができました。

来年の今頃、また訪れたいと思います。

体力、気力ともまだ回復していませんが、今週末はもっと高い山の頂を目指したいと思っています。
返信する

コメントを投稿