山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録

“おせんげんさん” ポカポカ陽気に誘われて

2015-12-17 | Weblog
2015.12.16(水)
静岡市の最高気温予報が、沖縄の21度に次いで20度と、日本で二番目に高かったこの日、
朝からのポカポカ陽気に誘われ、カメラを首にぶら下げて“おせんげんさん”に向かった。

“おせんげんさん”とは、僕ら地元小僧には「浅間(せんげん)神社」と、背後の「賎機山(しずはたやま)」の総称。遊び場だった。

冒頭写真は、初詣で準備が進む浅間神社。

自宅からは城北公園経由がいい。この公園は旧制静岡高校、新制静岡大学のキャンパス跡地。キャンパス時代のここは、当時の学生と触れ合える貴重な遊び場だったと、今、思う。
写真は、城北公園から見上げる賎機山。

城北公園の、紅葉したメタセコイア(あけぼの杉)並木を通って浅間神社へ向かう。

城北公園から数分で到着する浅間神社総門。

楼門。

テントが張られるなど、新年を迎える準備が進む大拝殿と舞殿。総門、楼門含め、いずれも国の重要文化財。
久能山東照宮、三保の松原と同様、いずれ国宝、世界遺産になるかも。もし僕らの遊び場(今も!)が国宝になるとしたら、こんなに嬉しいことはない。

賎機山の登山口となる“百段”。この階段は、登った先の麓山(はやま)神社の参道だ。

緩やかな山道。日差しが暑く、早速汗ばんできた。

途中の展望地から見下ろす、メタセコイアの紅葉が美しい城北公園。
左の白い建物は、私の書斎代わりの市立中央図書館。
背後に、私やN君、リョウちゃんの母校、安東幼稚園、安東小学校、安東中学校。
今年の漢字は、安保法制つながりの「安」。僕らの「安」は安倍川の「安」だ。

意識して歩いていると、様々な花が咲いていた。暖冬の影響かな?

逆光気味で霞む、駿府公園と静岡市街。背後に駿河湾。

山頂手前の桜並木。春、ここは凄く美しい。

賎機山山頂。

山頂の紅葉。

山頂から望む、紅葉越しの我が母校たち。その向こうに清水市街。

見下ろす、安東地区の住宅街。両サイドの紅葉の真ん中付近に我が家の屋根。

上りと異なるルートで下山。いい紅葉と出合った。
紅葉を楽しむ気持ちで賎機山を歩いたのは初めてかも知れない。これも、いい具合に歳をとったせいかな、なんて思ったりした。

小僧の頃、放ったらかしで、僕らの遊び場だった賎機山古墳。よく整備されたもんだ。

入れない石室のある洞窟。

境内へ下る。
初詣で客を迎えるサル(申)と富士。サルの顔がなかなかいい。

青空に映えるメタセコイアを見上げながら家に向かった。
結果、この日の静岡市の最高気温は21.6度。帰宅した時は汗だくだった(^^ゞ

この頃、自然や歴史など、身近なことどもに関心が向かう自分がいる。

しつこくて申し訳ありません (ねも)
2015-12-17 22:43:29
全然問題ないと思います。賤機山は標高200mを越えています。私も何回も数えています(笑)

仰るとおり、良い「安」と悪い「安」がありますね。来年は流れが変わってほしいものです。
 (yoshikon)
2015-12-18 08:38:09
「安」と言う字とは裏腹に世界中がきな臭くなっていますね。これから、どうなるんでしょう。

昔、「安」という漢字を説明するのに「安い」の安ですと言ったら、そういう時には「安心」の安の方がイイですよと言われた事があります。
ねもさんへ (静岡のK)
2015-12-18 12:13:01
賤機山の件、ありがとうございます!(笑)

明日は、八ヶ岳の雪山入門コースをのんびり歩いて来ます。今朝のようにクッキリ晴れ渡ることを期待して
yoshikonさんへ (静岡のK)
2015-12-18 12:20:56
仰る通り、世の中きな臭く、“いつか来た道”とならぬよう注視していきたいと思います。

この週末、山小屋泊で雪の北八ヶ岳を、カメラぶら下げのんびり歩いて来ます!
SHCの忘年会でお会いできるのが楽しみです。
北八ヶ岳 (yoshikon)
2015-12-18 16:04:53
北八ヶ岳はどちらでしょうか?

私は日曜日にカミさんと坪庭から麦草峠方面へ雪山散歩へ行ってきました。
去年の今頃は北横へ行く樹林帯は蔵王の様にモンスターが出来ていましたが、今年はさっぱりでした。
日曜日はずっと雪でうっすらとは積もってましたが。

おそらく今週の雪で良い感じになっているのではないでしょうか。
yoshikonさんへ (静岡のK)
2015-12-18 20:31:40
コメントありがとうございます。
明日はのんびり、坪庭から北横岳、縞枯山辺りを歩く予定です。
雪が降ったとの情報を得て、モンスターとの出合いを求めて行ってきます!