山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録




番外 小学校のプチ同級会 in 神戸

2015-11-09 | Weblog
2015.11.3(火・祝)、4(水)
神戸で、静岡市立安東小学校6年4組のプチ同級会が開かれ参加した。
なぜ神戸かというと、今回参加した紅一点TMさんが神戸在住だから。「TMさんを囲む会」的なクラス会だ。

冒頭写真は、異人館「風見鶏の館」の前で。右端のご婦人がTMさん。












このブログ常連のNくん。静岡から参加する3人は、「ひかり」ではなく鈍行の「こだま」で神戸の集合場所のホテルへ向かった。
「こだま」を選んだのはNくん。理由は「のんびり飲めるから」。ものすごく嬉しそうだ!











新大阪から、ホテルのあるポートアイランドへ向かう静岡組。後ろは本物の酒豪KNくん。二人ともにこやかだ。











今宵の宿、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズに到着。この後、二人の東京組&紅一点と合流した。











早速、“神戸牛”でランチ宴会。左から東京組のHKくん、今回の幹事のMKくん、そしてTMさん。











幹事と紅一点のツーショット。ベストショットだと思う。二人のどこか控えめな笑顔がいい。











こちらは静岡組のベストショット(^^ゞ ちょっと目が変。











ちょっとお茶目な紅一点の笑顔。一気に小学校の木造校舎にタイムスリップしてしまう。











豪華なランチ後は異人館エリアへ。











「風見鶏の館」と神戸市街。私が新婚旅行で訪れた場所だ。
新婚旅行は結婚式場からマイカーで浜松、京都、神戸、倉敷を巡った…って、そんなこと、ここじゃあ関係ないことだった~(^^ゞ











で、皆で記念写真。











次に訪れたのは神戸港。見上げるポートタワー。











埠頭で一服。











右二人、私とHKくんが加わって。私は一段と“垂れ目”に、Nくんはあくびをしている。











ディナーは神戸の中華街へ。夕陽がまぶしい。Nくんは立ちながら眠っているようだ(笑)











酒豪のKNくん、普通に嬉しそうに飲む。幹事のMKくんも元気だ。











ディナー後は、カラオケで夜更かし! よく食べ、よく飲み、よく話し、よく歌う一日となった。











翌朝、チェックアウト後、ポートライナーで神戸市街へ。いい天気に恵まれた。正面に六甲山。











午前中、灘の名酒の酒蔵を巡った。ここは「菊正宗」。朝陽がまぶしい。











こちらは「白鶴」。











そして「福寿」。











展示されている「大桶」に、ふっと“愛しさ”を感じてしまった。酒飲みならではの感慨だろう。











プチ同級会最後のイベントの和風ランチ。
この二日間、本当に楽しかった~ 楽しい時間はあっという間に過ぎ去る、というのは真実だ。











在来線で新大阪駅へ向かう。しんみり物思いにふける幹事のMKくん。お疲れ様でした、ありがとう。
初めて見る、鉄仮面のような特急電車が私たちの電車を追い越していった。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshikon)
2015-11-09 16:30:10
なかなか豪華な同級会ですね。
静岡じゃないと言う事と紅一点がいい感じです。
皆さん共通点は酒が好きという事でしょうか。

私達は同級生7人ほどで18歳(?)の時から毎年かかさず忘年会をやっています。
30年くらい前からは12月30日の18時から同じ店の同じテーブルになってしまいました。
カミさん達からは非常に評判が悪いです。大晦日に二日酔いでグダグダしていて使い物にならないんで。
返信する
昔日 (弱足ジュリア)
2015-11-09 17:16:45
11月6日に横浜の中学のクラス会(ふた組合同)がありました。
私は残念ながら出席できませんでしたが、
友人が昨日その時の写真を送ってくれました。
多分・・・30年振りくらいだと思います。
なので、誰だかわからない人が数人・・・(笑)

昔の仲間はいいですよね。
小学校のプチ同級会・・・・良く食べ、良く飲み、良く話たことでしょう。
楽しさがこちらにも伝わってきました。


遅くなりましたが、槍のレポも見せていただきました。
お天気は残念でしたが、初めて登頂の方は感慨無量だったでしょうね。
私もいつか立てるでしょうか・・・・(;´・ω・)
返信する
yoshikonさんへ (静岡のK)
2015-11-10 17:55:31
以前、大晦日の明るいうちから元旦未明まで、同級生とマージャンをし、
終わるとそのままみんなで浅間神社に初もうでに向かい、その後帰宅して、昼まで爆睡という年越しが恒例となっている時期がありました。
どこかyoshikonさんと似ていますね!マージャンと決別して久しい今の私は、案外いい亭主かもですよ(家内がこのコメントを見ませんように
返信する
弱足ジュリアさんへ (静岡のK)
2015-11-10 18:06:38
気の合う少人数でのクラス会はいいものです。
今回の神戸での会も、同窓生全員が対象となった何十年か振りの同窓会での出会いを経て、初めて実現しました。
これもNくん、幹事くんの尽力のおかげでした。
この会が毎年の恒例となり、少しずつ参加者が増えていけばいいなって思っています。
返信する
とっても楽しそうです (ねも)
2015-11-14 09:10:33
お天気にも恵まれて素敵な集まりでしたね。お泊まりとは思いませんでした。毎回こんなにフルコースなんですか?
私は北海道の田舎からのお上りさんですが、東京周辺在住の高校同期の有志と年1回くらい軽いハイキングと飲み会やっています。鎌倉アルプス、陣馬山、湯河原梅園……、でもお泊まりはまだ(笑)
返信する
ねもさんへ (静岡のK)
2015-11-15 10:28:49
今回は、神戸に住む紅一点を囲む会的な集まりとなり、関西に詳しいNくんの立案でリッチな二日間となりました。
お泊まりの同級会はもちろん初めてです!ねもさんも山小屋泊のクラス会など企画されたら如何でしょうか!!
返信する

コメントを投稿