山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録

コッフェル393 常念岳~蝶ヶ岳  初日・登頂編

2010-09-23 | Weblog
2010.9.17(金)

初日は常念岳山頂を経由して、常念小屋を目指す。

きつい登りで汗を拭きながら背後を見ると、いつも眼下には冒頭写真のように、牧歌的な安曇野の平野が広がっていた。

02:00にS君と私の自宅前で待ち合わせ。少し早目、01:50に家を出るとすでにS君は来ていた。
 山に対するS君の前向きな姿勢が嬉しい。

国道1号バイパス→国道52号→中部横断道→中央高速道→長野自動車道と乗り継ぎ、05:20に霧に包まれた豊科ICに到着。

しばらくモヤに覆われた田園地帯を進むと、まもなくモヤが晴れ始め、突然、朝日に染まる常念岳が姿を現した。

3連休を控えた金曜日、ひょっとしたら満車かも、と予想していた三股駐車場は、予想に反しガラガラ。

正面に蝶槍を望みながら出発。06:15。

樹林帯を黙々と登ると、時折、木々の間から展望が。

写真は、翌日訪れる蝶ヶ岳の緩やかな稜線。

稜線越しに南アルプス北部の山並みが姿を見せ始めた。左の平らな稜線上には僅かに富士山の頭頂部が見えているのだが…

いたるところで赤い実を実らせたゴゼンタチバナと出合うようになった。
ゴゼンタチバナは5年前の同じコースで初めて知った高山植物だ。

しばらく平坦な森林の道を進むと突然木々の間から前常念が姿を見せた。岩場の急登は近い。

この梯子を上ると視界は一気に開け、岩場が始まる。

梯子を上って振り返ると、安曇野~松本の平野の背後に美ヶ原や稜線に雲が絡みつく八ヶ岳連峰が望めた。

前常念への道。

岩場が続く。

高度を上げるに連れ、富士山と南アルプスの姿があきらかに。

少しアップしてみる。雲の量が次第に多くなり、周囲がガスで覆われるようになった。

ガスで覆われていた蝶ヶ岳へ向かう稜線の向こう側が急に晴れ、奥穂高岳の山頂が現れた。と思ったらすぐに姿を隠した。

前常念山頂直下の避難小屋(石室)。中は結構広く、豪雨などの緊急事態に見舞われたときは心強い存在となりそうだ。

前常念岳山頂、一等三角点の前で休むS君。

前常念山頂のケルン。テッペンの三角石が絶妙なバランスで鎮座していた。このケルンはこれ以上高くはならないだろう。

常念小屋へのトラバース道を見送って常念岳山頂を目指す。
トラバース道にはトラロープが置かれ、岩には赤い×マークが。通行可能かどうか不安になる状況だった。5年前は明かに通行できないという表示があったのだが…

稜線の前方に、ガス越しだが、初めて常念山頂が姿を見せた。

横通岳、大天井岳方面の展望はまずまず。

前方を覆っていたガスが突然晴れ、常念山頂が姿を見せた。

山頂の東面は険しい絶壁だ。

常念山脈主稜線に到着。左端の標識を右に曲がれば常念小屋、左に進めば山頂。小屋に向かう登山者が見える。この日初めて見かけた登山者だ。
晴れていれば、背後に槍が大きいのだが…北鎌尾根がかろうじて伺える。

常念岳登頂。正午過ぎ。駐車場から約6時間。山頂では3、4人が休んでいた。

のんびり昼食をとっていたら、蝶ヶ岳からの縦走者が到着し、山頂の祠は記念撮影する登山者で込み始めた。

山頂から望むガスに包まれた穂高連山。屏風岩背後に吊尾根が見える。

明日歩く蝶ヶ岳への稜線。

トウヤクリンドウ。この秋の高山植物も、5年前のこのコースで初めて出合った。

明日の晴天を期待しながら、400m下の常念小屋に向かって下っていった。

又一つ加わりましたね (賢パパ)
2010-09-24 03:42:42
おはようございます。

又一つ素晴らしい山行の記録が加わりましたね。

6時15分から歩き始められたとありますが、思ったより遠くはないみたいですね。

私は昨日、雨予報でしたが9時頃までは大丈夫だろうと勝手な読みをして竜爪山に出掛けて行きましたが・・・結果は見事なまでの土砂降りでした。

Unknown (ロボタン)
2010-09-24 16:21:33
こんにちは、私の好きな山のひとつです。槍方面の眺望が良くなかったみたいですね。前回は蝶の方から縦走しましたが、快晴に恵まれて、蝶ではビールを飲み過ぎました。それでは、何時か、何処かで!!
国道52号線が空いていて (静岡のK)
2010-09-24 20:09:35
賢パパさんへ

三股駐車場には05:50頃に到着しました。
国道52号線が空いていて、トラックによるノロノロ運転もなく順調でした。
20~30年前と比べ、車で行く松本方面は本当に近くなったと実感しています。

これから2日目アップの作業に入ります。

豪雨の竜爪山、お疲れ様でした。私もあえて雨のなか竜爪山に登り、登山道でサワガニに出合いました。

久し振りに竜爪山に登りたくなりました。
最高の縦走路です (静岡のK)
2010-09-24 20:25:26
ロボタンさんへ

お立ち寄りいただき有難うございます。

初日、常念山頂からの展望は厳しいものでしたが、これからアップする2日目はなかなかなものでした。
5年ぶりに歩くコースでしたが、改めて北アルプスに魅せられる山行となりました。

何時か何処かで!