山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録




番外 麻機の火祭り

2013-09-28 | Weblog
2013.9.27(金)
家内が知人から情報を得た「火祭り」に、家内と次女を伴って初めて出掛けてみた。

場所は静岡平野北部、麻機(あさはた、あさばた)の「麻機不動山 智徳院」。
地元では「お不動さん」と呼ばれ、親しまれているらしい。

冒頭写真は、境内に積み上げられた焚き木が激しく燃えあがる様子。











駐車場から、家内が真っ先に向かったのが、この和菓子屋さん。モチ団子を焼いている。
「荷物になるから帰りでいいじゃん」と言ったら、
「すぐに売り切れちゃうんだって!!」と、知人からの情報に全幅の信頼。











2パック購入。お店のお姉さんが、あんこをコッテリぬってくれた。











団子を購入後、お参りへ。











ろうそく(500円)に願い事を書いて奉納する。
私はやっぱり山絡みの願い事。後ろ側には「百歳まで山登り!」と書いた。











願い事を書いたろうそくを奉納する家内(右)と次女。
家内のろうそくには、願い事がビッシリ書かれていた。











参道には屋台が並び、地元のティーンエージャー中心に大賑わいしていた。
火祭りの開始は夜9時。夜遅くまで子供たちが、堂々と遊べる場所があることはいいことだと思った。











火祭りを待つ、境内に積み上げられた焚き木。











火祭りのセレモニーが始まった。











山伏姿の方が、厳かに着火の儀式に入った。



































焚き木に着火!











燃えあがる焚き木の間を、セレモニーの主役の皆さん歩き始めた。
いよいよ火祭りのクライマックス!


































主役の皆さんが通過した後、しばらく焚き木が燃え上がるままに。











凄く熱いので、ちょっとずつ火から離れた。











気持ちいいくらい、よく燃えた!






















火勢は徐々に収まった。











火勢は収まったが、焚き木の炭はしっかりと真っ赤。











その赤い炭の上を参拝者たちが裸足で歩き始めた!
これこそ、この火祭りのメーン、火渡りだ。












































この写真を撮った後、私たち家族も火渡った。裸足の足裏が真っ黒になった。











火渡りを待つ列は長い。












で、今は9月28日(土)の午後4時50分。
次女と、午後1時開演の劇団四季「キャッツ」を観てからこのブログをアップした。

「キャッツ」、最後にグリザベラが歌う「♫メモリー」には泣けた。写真は、1,700円で購入したパンフレット。

今から、静岡ハイカーズ倶楽部(SHC)飲み会の会場へ向かう。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松理)
2013-09-28 22:29:52
 こんな古式ゆかしい祭が静岡市の郊外にあるとは驚きです。
返信する
楽しい宴 (yamayo)
2013-09-29 05:46:38
麻機にこういうお祭りがあるとは知りませんでした。
なかなかの迫力ですね。

昨日もとっても楽しく飲むことができました。
やはり共通の話題があると、話がつきませんね。

楽しい時間をご一緒していただき、ありがとうございました。

また、ヨロシクお願いします。
返信する
お疲れ様でした (賢パパ)
2013-09-29 10:44:23
昨夜はお疲れ様でした。
今回もまた楽しい飲み会でした。
2次会で北岳の話を伺おうと思っていたのですが・・・
麻機の火祭りは知りませんでした。
9時開始では私にはとても無理ですわ。(笑)
返信する
松理さんへ (静岡のK)
2013-09-30 19:13:07
火渡りは幼い頃、どこかで体験しましたが、どこかでだったのか記憶にありません。
今回、身近な場所で再体験できたことがとても嬉しく、来年以降の行ってみようかと思っています。
返信する
yamayoさんへ (静岡のK)
2013-09-30 19:17:34
先日は楽しい時間をありがとうございました。

今日30日は休日出勤の代休を使って毛無山へ行ってきました。
冠雪していない時期の、最高の富士山と出合えました。
今からアップします。
返信する
賢パパさんへ (静岡のK)
2013-09-30 19:21:45
火祭り、来年以降も行ってみようかと思っています。
皆さん二次会、三次会と続けられたんですね!山は強いし、酒も強い皆さんですね!!!
今日、北岳後の調子を確認するため毛無山に登ってきました。
快調に登れ、美しい富士山と対面してきました。
今から、ブログをアップします!
返信する
じぇじぇじぇ (ケニ屋)
2013-10-02 18:14:06
麻機にこんな素敵な祭りがあるなんて!初めて知りました!ありがとうございます。
返信する
ケニ屋さんへ (静岡のK)
2013-10-04 19:44:12
来年の9月27日、ぜひお出かけください!
こんな火祭りが静岡市にあったことに驚き、
境内や参道の出店付近の雰囲気は、
昔懐かしい「地域のお祭り」にタイムスリップした感じでした!
まさに「じぇじぇじぇ」でした!
返信する

コメントを投稿