山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録




60歳、最後の1日 ~12月6日~

2014-12-06 | Weblog
2014.12.6(土)
今日は私にとって、60歳最後の日。忘れがたい1日となった。

冒頭写真は、今朝我が家に配達された12月6日付けの日刊紙2紙。
この日付は生涯、忘れることはないだろう。認知症にならない限り。











まず午前中のこと。
最近、物忘れすることの多い自分、さらに山登り、ブログ更新など何事に対しても前向きな意欲が低下していることを自覚し、
なおかつ、そんな私を身近で見ていた家内から、“一度物忘れ外来を受診してみたら?”と言われたことにもプッシュされ、
写真の「脇クリニック」に向かった。

私が医師に求めたのは、前述の症状を伝えたうえで、「何か、脳に問題があるのではないか、知りたい」ということ。

脳のCT画像に基づく診断は、なんと“脳の萎縮”!!! 持病の糖尿病に起因する症状と思われる、と指摘された。
その場で、今月18日に静岡市静岡医師会健診センターでのMRI検査を予約、その検査結果を得て、改めて診断してもらうこととなった。

今日12月6日は、“認知症”が疑われる、と診断された日となった。











そして午後。
以前から、ドキドキ緊張しながら待っていたことだが、
37歳の、30歳の次女と同じ職場で働く男性が、我が家に来た。
目的は、“次女と、結婚を前提にしたおつきあいをさせてほしい”と、私たち夫婦の了解を得ること。
写真は、そんな会話がなされた、我が家のダイニングテーブル。

私たちにはありがたい申し出であり、逆に、性格がパワフルな次女は怖いですけど、いいですかね?って思いもあり、申し出を喜んでお受けした。
婚礼は来年9月に、静岡市中心街の、日本庭園が美しい老舗料亭で行われる予定。
来年は、順調にことが運べば、人生2度目の“花嫁の父”になることになった。


60歳最後の日は、こんな1日となった。
明日、私は61歳の誕生日を迎える。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お遍路で健康長寿を祈念したよ (うーさん)
2014-12-07 08:27:40
娘さんの吉報、本当におめでとう。二度目の花嫁の父、羨ましい限りです(^^)。
先月四国88か所お遍路&高野山を回ってきました。K&W&N父子の健康長寿&PPK(ぴんぴんころり)も心を込めてお願いしてきましたヨ。
年末年始に帰静するので、時間が合えば、ぜひまたワイワイ盛り上がりたいですね。
返信する
お大事に  としか言いようがありません。 (ケニ屋)
2014-12-07 08:31:14
結果が良いことをお祈り申し上げます。
返信する
複雑な誕生日 (賢パパ)
2014-12-07 12:50:33
まずは61歳の誕生日とお嬢様の御婚約おめでとうございます。
体調がおかしいとのお話はうかがっておりましたが具体的な状況は知りませんでしたのでこの記事には正直びっくりしました。
MRIの検査結果が出なければまだ確定したわけではありませんので18日の結果を待ちましょう。
返信する
心配です。 (ゆきんこ)
2014-12-07 19:35:35
どんな気持ちでこのブログを書いたのだろうと、お気持ちを察すると胸が痛みます。
なにかの間違えではないかと 疑ってしまう診断結果です。若いので信じられません。
自分に何かできることがあればと思います。
気にかけてますので、また情報を掲載していただけたらと思います。
返信する
皆さんありがとうございます (静岡のK)
2014-12-20 11:10:12
うーさん ケニ屋さん 賢パパさん ゆきんこさん

コメントいただきありがとうございます。しばらくPCに触れない日が続き、返事が遅れ失礼しました。

18日のMRI検査の診断を聞くため、25日に家内と脇クリニックへ行きます。
クリスマスプレゼントのような診断を期待していますが、、、

次女は幸せそうです
返信する

コメントを投稿