山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録




MRI検査  -12月18日-

2014-12-20 | Weblog
2014.12.18(木)
12月6日に「脇クリニック」で予約したMRI検査を受診するため、
我が家近く、長谷通り沿いの葵区東草深町、アイセル21隣の静岡医師会健診センター=写真=を訪ねた。

午前8時30分。予約時間通りに検査は始まった。
MRIは、10年以上前、県立がんセンターでの腹部撮影以来。思えば、我が国の医療技術に救われてきた我が身だ。

時に異様な、時にコメディーのような、思わず吹き出してしまいそうな変にリズミカルな音響に包まれながら検査は進んだ。
頭部30分、頸部15分の、案外長い検査だった。
事前の問診にもあったが、閉所恐怖症を自覚している人には、きっと耐えられない検診だと思った。
私には問題なかった。

検査結果のデータは、4、5日後、紹介した脇クリニックに送られるとのこと。
12月25日、仕事が休みの家内と共に、脇クリニックを訪れることにした。

仮に若年性の認知症だったとしても、きっと早期発見、
これまでと同じように、我が国の医療技術に救われるだろうと思っている。












最近のことなど。
12月10日(水)、私の61歳の誕生日を祝って、家内と次女が、浅間神社近くの居酒屋「あさひ」へ招待してくれた。
ここは焼肉、おでんがめっぽう美味い店だ。











まずはビールとおでん。











続いて大好きな軟骨とレバー。











焼肉各種。











小サラダを頼んで出てきたのがこのサラダ。
このサラダを見て「大盛りサラダは頼んでいないんですが、、、」と戸惑う客もいるという。
右には漬物。











ラストオーダーはフライ盛り合わせ。
おごってもらってなんだが、料金は〆て7,000円。
美味い料理で満腹になったのに加え、そこそこ飲んだことを考えるとリーズナブルだ。

家内と次女に感謝!ありがとう。











12月14日(日)はウォーキングに続いて投票へ。
写真は投票が始まったばかりの我が母校、市立安東小学校。












朝食後、おそらく雪が積もっただろう安倍奥を眺めに賎機山の稜線へ向かった。
写真は浅間神社へ向かう途中の城北公園。
親子が楽しむフリスビーの円盤がUFOのようだ。











浅間神社境内を通過して、、、











登山口となる“百段”へ到着。











最初の富士山展望ポイントから。
賎機山稜線から望む富士山は、北上するに連れて静岡平野を取り囲む低山に隠れて行くので、このポイントからの富士山が一番いいと思っている。











観音様が建つ“お浅間さん”山頂。右奥が縦走路の入り口だ。











安倍奥の峰々。
中央の見月山を取り囲むように、右・十枚山から左・山伏へと稜線が連なる。
大谷崩れ、山伏の扇崩れの積雪が目立つ。











国一バイパス越しに望む富士山。強風が吹き荒れているようだ。










凍りつく農業用水。











多くの、縦走を楽しむハイカー、トレイルランナーと出会った。
写真は、休憩所で寛ぐシニアグループ。語らいと笑い声で明るく賑やかなパーティーだった。











茶畑から望む富士山、清水、駿河湾、伊豆、、、 まことに静岡らしい光景だ。












安倍川、新東名越しに望む安倍奥の山々。











荒ぶる富士。











そして18日。
前日、静岡市街地で初雪が観測された。14日に続き、安倍奥の雪が気になっていた。
MRI検査を終えた足で、安倍奥を眺めに安倍川の土手へ向かった。
訪れたのは家内の実家がある向敷地。
土手に上がって望む富士山は、山全体が雪に覆われていた。











安倍奥。14日に比べ、雪はかなり濃い。












大谷崩れ。











山伏と大谷崩れ。












十枚山から七面山への稜線。
トンビが撮影に付き合ってくれた。











午後は、最近新たな“居場所”となったスポーツジムで汗を流し、サウナ付の浴場でのんびり過ごした。

ブログ更新もせず、訪れていただいた皆さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
これからもボチボチ、日常などをアップしていきたいと思います。
懲りずに、これからもおつきあいください。

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで・・・ (賢パパ@今週は土日休み)
2014-12-20 11:07:21
久しぶりで素晴らしい写真を見せていただきました~。
お元気そうで何よりです。
>これまでと同じように、我が国の医療技術に救われるだろうと思っている。
前向きなお考えに安心しました。
それに最近の医療技術の進歩にはめまぐるしいものがありますからおっしゃる通り大丈夫だと確信します。
それにしてもずいぶんたくさん召し上がってのこの値段。
はなの舞より安い・・・ぢゃまいか。
都合がつけば忘年会やりましょう!
返信する
賢パパさんへ (静岡のK)
2014-12-20 11:22:33
早速のコメントありがとうございます。温かいメールにも感謝です。
忘年会へのお誘い、嬉しい限りです!よろしくお願いします!
返信する
更新待ってました (ゆきんこ)
2014-12-20 12:24:10
スポーツジムに通われているのですね!
沢山の写真と記事を見てホッと致しました。
私は、MRIによく入るのですが丁度海の中を潜っているのに似ていて好きです。面白い音しますよね。
返信する
お元気で何よりです! (名古屋のH)
2014-12-20 12:40:25
懐かしい風景を拝見し、ホッとしました!
静岡は良いところですねェ(^^)
あさひも懐かしい!
また行きたいです!
これからもblog楽しみにしてます!
返信する
ゆきんこさんへ (静岡のK)
2014-12-20 16:05:51
しばらくPCと距離を置く日々が続き、更新が遅れ、心配かけてしまいましたね。ごめんなさい
スポーツジム、さっきまで行ってました! ただし今日は、楽してサウナとお風呂だけでしたが、、、
ところで、MRIによく入るのだとか。MRIに“よく入る”人に出会ったのは初めてです。
今度会った時、お話し、聞かせてください!
ひょっとして以前聞いているのかも知れませんが、、、
返信する
名古屋のHさんへ (静岡のK)
2014-12-20 16:14:26
心配をおかけし申し訳ありませんでした。
また山登りやお酒、一緒に楽しみましょう!
名古屋の大雪のニュース、驚きです!今日20日も降っているのでは?
静岡には冷たい雨が降っています。ひょっとしたら竜爪山も冠雪しているかも、、、 
明日、雨でなければ早朝からカメラを持って出かけてみようと思います。
返信する
Unknown (itta)
2014-12-20 22:09:58
こんばんは!
お元気な様子で安心しました。

賤機山稜からの景色、素晴らしいですね!
方々に行きたくなってしまいますが、
こんな写真を見てしまうと、うずうずしてしまいます。。
新年会でお会いできることを楽しみにしています!
返信する
大雪 (名古屋のH)
2014-12-21 08:40:43
18日の大雪にはビックリしました!!
23cmも積もりました!でもさらさらの雪で、1日でほとんど溶けましたけど。
20日は降りませんでしたよ。
返信する
MRI (yoshikon)
2014-12-21 08:41:45
数年前に裏銀座を縦走した後、帰宅してから目眩がしたので、初めてMRI検査をしてもらいました。なんか音がしてましたが、しらないうちに寝てしまい気づいたら終わってました。あの狭い中でじっとしてるのは意識があるとつらいかもしれませんね。
ウォーキング&撮影を再開されたようで何よりです。登山+アルコール+カラオケの3点セットやりたいてすね。
返信する
14日は快晴 (ねも)
2014-12-21 09:36:38
この日は山歩き初心者を引率して満観峰にいました。これ以上ないというくらいの絶景を喜んでくれて、また行きましょうということに。
見月山は存在感がありますね。Kさんのアドバイスのおかげで登れて有意義な1年でした。
来季も静岡内外の山歩きの記録を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿