ペンション山日記のブログ

那須高原 「ペンション山日記」の周辺に咲く季節の花や いろいろな那須のニュースやエピソードを紹介してます。

シジュウカラが巣箱に入った!!!

2024-06-10 16:15:44 | ニュース

昨日お越しいただいたお客様が 庭に設置した巣箱に 小鳥が入っていくのをご覧になったと 教えてくださったので

父さんも 午後から 気にして見ていたら シジュウカラが入っていくのが見えたというのです。

やった~~~~~

 

そこで、今朝から 一眼レフカメラを 家の中に三脚で立てて観察していました。

あっという間に入って行って あっという間に出ていくので なかなか撮影できなかったのですが、

穴の中から かわいいお顔が見えています。

 

親です。

 

しばらくすると、「チュチュチュチュチュチュチュチュチュン!」

という シジュウカラのさえずりが聞こえたので、

あ!近くまで来た!と またカメラに指をかけ パチン!

餌を運んできたのか 入ろうとする 後姿が撮影できました。

先ほどのさえずりは 中にいる片親に 

「エサ採ってきたぞ~!これから入るぞ~!」という合図だったのでしょうか?

 

外からの親鳥が入ったら間もなく

中にいたと、思われる親鳥が あっという間に また 出ていきました。

巣箱の設置してある幹の左側の幹の手前に 飛んでいく小鳥が撮れています。

(見えるかな・・・)

シジュウカラのつがいが 交代で餌を運んでいるのかなと 勝手に思っていますが、

一羽で出たり入ったりしているのかどうかは不明です。

もしかしたら、まだ 卵を温めている段階かも・・・

 

それにしても 大成功です


コメント    この記事についてブログを書く
« ジャガイモにミニトマト? | トップ | コカブトムシがいました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。